モンテネグロってどこ?
ってよく聞かれるんですけど、あんまり日本人に馴染みないですよね


モンテネグロはギリシャと同じ、バルカン半島にある国の1つ



旧ユーゴスラビアでロシアからの観光客も多い国
あと歴史的にはオスマン帝国の影響を受けているからか、主に肉食


実は昨年も来たので今年は2回目。
イタリアからはオーバーナイトセーリングになるんだけど、今年は18時間半で着いた


『18時間半で』って言っても旦那さんと2人で眠い目こすりながら交代で見張りして一晩かかるから、それなりに大変なんだけどね


そして、モンテネグロのバルという場所で入国手続をして、航行許可証みたいなのをもらってから、北上して今はコトル湾の中にいます



基本的にはお金がかかるマリーナには入らず、好きなところにアンカーを落として過ごしているんだけど


水タンクの水がなくなるタイミングでマリーナに行く感じ。2週間に1回くらいかな


なので貧乏旅行というか、生活費は自宅にいるより安いのですチューほぼ自炊だしね


暖かい季節はやっぱりクルージングを楽しみたいし、船をマリーナに置いておくだけでもアパート借りれるくらいのお金が毎月かかるんですよ


モンテネグロはモンテ(山)ネグロ(黒)
『黒い山』という意味


昨年出会ったヨッティがドローンで撮ってくれた写真


なんとなく、黒っぽいかな?ニコニコ
しばらくはそんな暮らしをしてます⛵