ギリシャ到着の翌日。ピレウスからバスと電車を乗り継いでアクロポリス

 

 

 

ギリシャの電車、バスはとても安くて、空港↔街は9€だけど、それ以外は24時間乗り放題チケットで4.5€(たしか)。バスも電車も乗れるから便利 今1€=145円もするんだねガーン

 

 

 

最初アパートメントの目の前からバスに乗ったけど、乗車券の買い方がわからず、運転席は隔離されていて話し掛けることもできなくて、結果タダ乗りしてしまったガーン

 

 

 

バスの後に乗った電車の駅の窓口でようやく乗り放題券を買えましたグッ

 

 

 

アクロポリスとは『高い丘の上の都市』と言う意味だそうで、オリンポスの神々を祀った神聖な場所。その中で最も象徴的なのがパルテノン神殿です

 

 

 

アクロポリスへ向かう前に昼ご飯を食べるべく駅前の道を物色。たくさんのレストランが並んでいてお客さんを呼び込んでいます

 

 

 

そのうちの1軒に適当に入りました。モリモリのサラダに

旅行中、生野菜に飢えててギリシャ来てサラダ食べまくってました
 
 
 
チーズの焼いたの(名前忘れたけど有名なやつ)
 
 
 
ラムチョップ
料理全部にトマト乗ってて、トマト食べた量がハンパなかった(笑)
 
 
 
駅前近くからアクロポリスはすぐ見えるんだけど…
 
 
あぁ、あれか~
『高い丘の上の都市』ってだけはある…
超暑いんですけど、やっぱり歩いて登るんですよねネガティブ
 
 
 
そして到着してチケットを買い、丘を登るなり大勢の観光客の姿が。
さすが人気の歴史スポット
 
 
 
丘の上だけあって、アテネの街が一望できます
 
 
 
建物がビッシリー!
 
 
 
高校の世界史で最初に習うことといえば『ギリシャ・ローマ時代』ですよね
 
 
 
ついにあの頃教科書で見たパルテノン神殿が目の前に!(紀元前438年)
 
残念ながら足場が掛かってます
 
 
 
継続的に修復作業してるみたいで2年前に行った人も足場が掛かってたと言ってたから、そんなこともあろうと思ってました
 
 
 
横に回って近づくと、修復した部分が白くてよくわかりますね
後ろにクレーンも見えます
 
 
 
足場の掛かっていない後ろからも撮ってみました
 
 
やっぱり修復箇所が白いからよくわかります
 
 
 
パルテノン神殿のすぐ隣にあるエレクティオン
6体ある乙女の像が特徴的ですがこの像はレプリカ。本物5体は新アクロポリス博物館で保存、1体は大英博物館にあるという
 
 
 
数年前に大英博物館に行ったけど、そんなものがあったとは思いもしなかった…ものを知らないってことはいけませんな😅
 
 
 
 
 
 
 
アクロポリスの南西斜面に建つヘロディス・アッティコス音楽堂
今でも色々な催しに使われているそうです
  
161年にギリシャの議員ヘロディス・アッティコスが亡くなった奥さんを偲んで建てたと言う
 
 
 
妻を偲んでこんな大きな音楽堂を…しかも1800年以上も使われてるってスゴい
 
 
 
このあとアクロポリスの丘をくだってもう少し観光しましたコスモス