南イタリアへ帰る途中、ギリシャはアテネに寄って1日観光していた私達




アクロポリスの丘を下りようとしていたところふと視界の隅で何かが動く

 

 
 
えっ、亀…

こんなところに?しかもかなりデカくてビックリなんですけどあんぐり
 
 
 
たまたま近くに居た作業スタッフに声を掛けて『この亀って飼われてるものなんですか?』と聞くと
 
 
 
『えぇ亀がなにか?』と言わんばかりの表情で『ここには亀がたくさんいるんですよ』と教えてくれた
 
 
 
うちらが見たのは後にも先にもこの一匹だったけど、ここでは珍しくもないありふれたものらしい(驚)
 
 
 

さてアクロポリスを下ると麓には古代アゴラが広がっています。アゴラとは『広場』『市場』などの意味

 
 
 
周辺にはレストランが並んでいたのでここでビール休憩
 
 10月も下旬なのにとっても暑い日で、遺跡ってかなり歩くから大変あせる絶対真夏とか行かない方がいいよ
 
 
 
古代アゴラの入り口でチケットを見せて中に入ります
 
 
 
ヘーパイストス神殿。ギリシャ神話に登場する火と鍛治の神様ヘーパイストスを祀っています。(紀元前415年)
 ローマ神話のウゥルカーヌス(Vulcānus)であり、volcano(火山)の語源らしい
 
 
 
横から見ると良くわかるんですが、柱がズレてるんです
 
 
 
だるま落としみたいに滝汗
 何でこうなったんだろう、地震とか?(謎)

 

 

 

もっと見るべきものはたくさんあったのですが、時間が押してきたのでここは終了笑

 

 

 

アクロポリス周辺から移動しまして、アテネ国立考古学博物館

電車で来たらすぐだったのに、旦那さんにナビを任せてたら30分もムダに歩かされた笑い泣きめちゃくちゃキツかったんですけど… 
 

 
これも教科書で見た記憶ありませんか?
アガメムノンのマスク
 
 
 
博物館の中の様子
 
タコの壺
 
 ブロンズ像も
 
 
 
 
それは素晴らしい金細工や大理石の彫刻など数多く展示されていて、じっくり見て回ったら何時間もかかりそう
 
 
 
ところが我々、アクロポリスやら古代アゴラやら、博物館までも30分ムダに歩いたし…もうこの日歩きすぎてすでに足腰が本気で限界ネガティブ
 
 
 
最後の方かなりサラッとだけ見て宿に戻ったのでした笑い泣きそういうとこだよ
 
 
 
スマホによると16500歩くらい歩いたみたいです。あんなに歩いたのに二万歩いってないの?無気力ちなみにこの数日前のシンガポール観光も疲れて翌日死んでた割に15000歩でした
 
 
 
アテネの感想なんですけど、アクロポリスもガッカリとまでは言いませんが、なぜか感動レベルが期待値以下だったんですよね(これは人によりますが)



だからもし私が仮に日本から貴重な有給を使って滅多に行けないヨーロッパ旅行へ行くような状況だったら、多分他の場所(国)を選ぶかな。アテネだけ目指してくるっていうのはないかも



歴史が大好きで博物館や遺跡などじっくり見て回りたいという人だったら、1週間くらい余裕でいられそう



私はまたギリシャには来たいと思ってるんですが、次はヨットで島々に行きたいです!



そしてこの翌日、イタリアに帰るために一旦ギリシャの島であるコルフ島(ケルキラ島)に飛びました飛行機