マッターホルンの素晴らしい景色は前回のブログに載せましたが、グレーシャー・パラダイスにはグレーシャー・パレスという氷河のトンネルがあるのでこちらも必見です




ちょっと出所がわかりませんが、ネットで見つけたグレーシャーパラダイスのわかりやすい見取り図です



レストランでワインを飲んだので若干ほろ酔いだったこともあり、調子に乗って雪原を走り回ったら空気の薄さで息が切れました…




溶けることのない氷の世界お願い



綺麗な氷の彫刻




何気に自分もパチリ


氷の中のバラ
いつからあるのかわからないけど、こんなに綺麗にキープできるものなんですね?



以上マッターホルン・グレーシャー・パラダイスでした。せっかく朝イチ行動したのにスキーが出来なかったので、ゴンドラで降りてくるとまだお昼くらいでした



Zermattの駅の入り口そばにあるプレッツェルのお店でチーズサンドを買ってホテルで食べました

他にもハムやら色々はさんだプレッツェルもあったんですが



こんな形状のものでよくサンドイッチを作るな~って思うのは私だけ…でもバターがたっぷり塗ってあって、チーズもプレッツェルも美味しかったですラブ



スイス最終日のこの夜は、前回のハズレレストランと違うお店に入りました。スイスのレストランでパスタを頼んだ私のチョイスがまずかったのかもしれないが…



本日のスープはかぼちゃのスープ

白いのはクリームがのっています
正直今回のスイスで、チーズとハムとパン以外で初めて美味しいと思った食べ物(お料理)でした(私達低予算なので汗)



そういえば、スイスといえばロスティ…とようやく思い出しました。普段朝食でも作っていて、スイスの食べ物だったな~とは記憶していた、じゃがいものお料理です

千切り、またはシュレッドしたジャガイモをパンケーキ状に焼いたもの



私は野菜のロスティにしたのでベーコンやチーズは乗っていませんが、結構油が多いものの、表面がカリッと揚がったような感じになっていて美味しかったです



ここのレストランはスープもドレッシングもロスティも、全て一から手作りしてると聞いて納得ニコニコ



さてさて、翌日はスイスを発ちます