最近のお仕事日誌 | オーダードレス屋さんの業務日誌

オーダードレス屋さんの業務日誌

ブログの説明を入力します。

皆様こんにちは!音譜
ドレスデザイナーのKissaです!ニコニコ

今日もちょっと長いのですがお付き合い下さいねニコニコ

今月中旬から量産商品の発注や商品撮影、
新規お取引さまとのお商売開始など・・・
一気に動き出しました!

商品撮影は神戸ポートピアホテルさんで
行いましたよニコニコ
老舗のホテル様、さすが絵になります!ニコニコ

撮影風景


素敵な写真がたくさんとれましたので、
めっちゃいい感じのカタログになりそうです
あとホームページも作っていきますので
またできましたらご案内させていただきますニコニコ

量産、やっと製作会社さんと
数量や仕様のお話がまとまり、
生地発注や付属発注もしています
またブランドタグの下げ札や
洗濯絵表示ラベルなども
印字内容を作成して、
量産指示をしています。

洗濯絵表示の表示指示というのが
あります。表示指示というのは
ご家庭での商品のお取り扱い方法
を決めることなんですが、
MD時代(マーチャンダイザー)
にお世話になった某商社の
品質管理のS氏に見ていただいて
生地試験もしていただきました。
安心ニコニコ

量産の指示というのは本当に
全部がわかっていないと
できないんですね。
デザイナー知識だけではむずかしく、
幅広いMDもやっていたからこそ、
わかることなので長い経験が
今になって役にたってるなぁと
思っていますニコニコ

今だからいえるのですが
MD時代はほんまに仕事面白く
なかったんですしょぼん
向いてないなぁ~~~と
思いながらすごした5年ガーン
一生懸命やってはみたものの
何かが違う、しっくりこない・・・
私はやっぱり職人がいい!
となりましたニコニコ
しかし人生に無駄はございません!ニコニコ

現在はMD知識も生かせた量産業やら
衣装店のお手伝いもしつつ本業の
オーダー業も平行してさせていただいて
いますので、満足しておりますニコニコ

最近、社交ダンスのプルオーバーも作成しました!
社交前

社交横

社交後

社交ダンス商品は初めて作成しましたが
通常のお洋服とは違い、
運動量や生地の伸び分など
計算しながら仕立てていたので
勉強になりましたニコニコ
仕上がった商品をお客様に
着用していただいたら
ぴったりでしたのでよかったです!ニコニコ

あと最近社交ダンスの衣装関係を
やってみませんか?と
お声がけもありましたので、
先日社交ダンスのダンスパーティーに
見学にいかせていただきました。


なんと華やかな世界でしょうか!
年配の方がはまられるの理解できましたニコニコ

着用されている衣装を細かく
チェックさせていただいたり、
同じテーブルの方々にもいろいろ
お聞きできましたニコニコ
すでにビジネスされている会社様も
たくさんいらっしゃるので、
私しかつくれない商品開発して参入
させていただいたほうがいいなぁと
思っています。そうじゃないと
意味ないですよね。
おんなじ商品つくるんだったら
しないほうがマシです。
時間かけつつ考えていこうと思いますニコニコ


先日お知らせさせていただいた
パリのESMODのかなえ先生が
TVに出演されておりました。
放送終了後、いろいろ周りから
ご感想をいただきました

『情熱っていう言葉にウルッときた・・・』
『すごい先生ですね。
 持っている箱から何でも出てきそう。』

先生を知っていただけてすごく嬉しいですねニコニコ
相変わらず作品をたくさん作られていますので
私もちゃんと作らないとしかられそうですにひひ
汚い商品つくると

『だめじゃない!』 

って怒られますので。
かなえ先生に胸張って

『先生これすごいでしょ~!』

と言えるように美しい商品作っていきますニコニコ
しかし先生、インターネットされないので
私のブログも見ておられないと思います
ほんまに直接会いにいかねばなりませんニコニコ


今ほんまに一人でやっていますが、
最近周りから、

『Kissaさん人入れないんですか?』

と言われます。とくに量産事業、
人手がないと回らないので
考えていかないといけません目

今の忙しさも全部自分で
はじめたことですし
一人でやっているのですが、
私は周りにすごく恵まれていまして
サポートをたくさん受けていますニコニコ

皆さんに恩返しするには事業で
実績を出すことが一番ですニコニコ
実績を出すと言うのは、
お客さんにたくさん喜んでいただいた数に
なりますので、絶えず改良と、
どうやったらさらに喜んでいただけるだろうか?
これに尽きますよねニコニコ

少しずつでもいいと思うのです。
前進前進ですすめていこうと思いますニコニコ

それでは皆様、
楽しいGWお過ごしくださいね!ニコニコ

パンダ本日のフランス語パンダ
Je vourdais aller a Paris.
Parce que je veux regerder
mes vetements a prof Kanaé.
(パリに行きたいです。
なぜならかなえ先生に私の洋服を見せたいからです。)

Kissa星