引っ越して9ヶ月。

あの時慌てて配置を決めた。
りっくんと旦那が寝ている和室など本当に暫定的に家具の配置をした。

元々模様替えが好きで、離婚した後も
「これがこっちであれかあっちの方が広く見えるし動きやすい!」
と思い立ち、夜中でも1人でタンスからベッドから動かして模様替えをしていた程。

和室の配置が気に入らない。
旦那の洗濯物をしまうのに動きにくい。
りっくんのおもちゃが溢れてまとまらず、常に和室は乱雑になっている感じ。
(旦那の実家みたいな感じで不愉快。)

私の部屋のクローゼットの中も、彼女の荷物が入るので、とにかく掛けるものと畳むものを分けて入れて、後の工具だの寝たきり君まぁの介護用品など箱に入れてとりあえず入れている感じ。
まだまだ整理整頓しようと思ったらできるのに手付かず。

ダイニングも日々整理整頓しているけれど、使わないものとか同じものがいくつもとか、片付けようにもどうにもならない。

前の団地で何度も断捨離をした。
『必要な物を必要なだけ持つ』
を目指した。
合わせて何百袋のゴミが出た。

そうやって家の物を減らして、とにかく視覚的にスッキリ見えて、片付けもサッとできるように、を目指して頑張っていた。

これは家を綺麗にしたいとかそれだけではなく、
とにかく物がごちゃごちゃ溢れているとイライラするのだ。
決して私は綺麗好きでは無い。
どちらかと言うとずぼらで大雑把なO型丸出しの性格。

これは私の双極性障害にも関係しているのかもしれない。
躁転時
視覚的にごちゃごちゃしているとイライラするのは本当に旦那の実家を思い出すのだ。
ベッドの足元の押入れから、布団なのか服なのかわからない物体が雪崩れている部屋。
ベッドの横にも泥棒が入っても何も探し出せないくらい山積みになった物。
どこからどこに掛けてあるのかわからない棒に吊り下げられた服、服、服。
18畳あるLDKなのに、定員3人みたいなリビング。
部屋を開けると倉庫?くらいの部屋かふた部屋。
そんな吐きそうな光景を思い出す。
そしてあの家で起こった様々な事を鮮明に思い出す。
そしてイライラする。

鬱の時、家が散らかっていると
「あぁ片付けないと…どんどん酷くなる…」
そう思いながら動けない。
コンロが油まみれになり、部屋中の何かを置けるスペースに何もかも山積みにされるのがわかっているから焦り始める。
焦っても焦っても動けない。
どんどん汚く乱雑になる家。
「何もできない。でもやらなもっと酷くなる」
と落ち込み、汚い家になっていく様を苦しい気持ちで眺めるしか無くなる。

と言う感じ。

だから調子の良い時に、暫定的にではなく
あの義実家の血を引く旦那でも片付けられるように、りっくんでも自分のおもちゃくらいは片付けられるように、きっちりと全てのものに住所を作ってあげないといけない。

焦りながら動けないのはやはり今は鬱期。
部屋のあちこちを眺めながら動けない。
そして吐きそうになっている。

お片付けの専門家とか
インテリア関係の人とか
そう言う人にお願いして綺麗にしてほしい…。

もう宝くじになんて夢を持ってないけど
年末ジャンボは必ず買おう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村