私にとって母の味で一番目に思い出すのは

卵かけごはんです

 

両親が離婚してまだ2歳だった私と2つ上の兄は

母に連れられてしばらくの間祖母の家や叔母の家で暮らしてました

 

私が幼稚園に通っていたころに祖母の家で

朝慌ただしく作ってくれた卵かけごはんが大好きでした。

 

卵を溶いて醬油と混ぜてご飯を入れるだけの

誰でもできるめちゃくちゃ簡単なご飯

それでも当時毎朝作って作ってとせがんでいました。

 

 

 

小学校に上がった時には運動会で作ってくれる

手羽中を醬油とマーマレードで煮込んだものが大好きでした。

年に一回、運動会の日だけに食べられるもの。

 

今では自分で材料を買ってきて作れます。

でもどうしたって母の味にはかないません。