明けましておめでとうございます。

 

 

今年の元旦はツレと「埼玉厄除け開運大師」へ。

 

 

 

 

元旦に初詣でこちらに来るのは三年連続。

 

 

埼玉厄除け開運大師に来るようになってから

 

僕もツレも色々とご利益に恵まれるんですニコニコ音譜

 

んで、大きなトラブルや災難にも巻き込まれてない。

 

なので、初詣は遥々こちらまで足を運んでおります。

 

 

一昨年ならびに去年は夜明け前から出発してましたが、

 

そんな早く出ることないんじゃね?ってことで、

 

今年は9時に着くようにしました。

 

 

駐車場が混むことを覚悟しましたが、

 

幸い30分待ちぐらいで入れましたね。

 

それ以降は車が結構混雑してたので、

 

元旦は9時ぐらいまでに来た方がいいと思います。

 

 

 

 

参拝までは結構並びました。

 

途中、御守りや達磨を返却する所があったので、

 

去年の元旦に買った御守りを返納してきました。

 

 

 

 

参拝後、今年の御守りを買おうとしたらこんな行列。

 

こちらの御守りや御朱印は大人気のようで、

 

買うのは毎年かなり並びます。

 

 

 

 

屋台も結構多く、賑わってました。

 

僕らは何も買わなかったですけど…。

 

 

 

 

埼玉開運厄除け大師を出た後は「深谷花園温泉 花湯の森」へ。

 

開店と同時に入りました。

 

 

 

 

店先には地元産の取れたてお野菜が販売されてます。

 

深谷市といえば「深谷ねぎ」が有名。

 

とにかく甘いらしい…。

 

 

ご覧のよう、長ねぎが売ってましたが、

 

「地元産ねぎ」としか書いてないのですよ。

 

深谷ねぎなのか、それとも普通のねぎなのか分からない。

 

だから買うのやめた 笑。

 

 

 

元日とはいえ、平日の午前中に入る温泉はとても気持ちいいほんわか

 

 

 

露天風呂に「ゴースト オブ ツシマ」のラスボス、

 

コトゥン・ハーンに似たおじちゃんがいたんです。

 

そのおじちゃんのお尻にでっかい蒙古斑があるのが見えました。

 

なんだか巨大な赤ん坊みたいだなーと思って 笑。←超失礼

 

 

……ひとっ風呂浴びた後、施設内の食堂にて昼食。

 

 

 

 

頼んだのはカキフライと唐揚げのセット。

 

僕はカキフライが大好きなんです。

 

カキフライと唐揚げを一個ずつツレに取られました 笑。

 

僕のなのにぐすん

 

 

こういった温泉施設の食堂というのは、

 

パートのおばちゃんが作った感が満載ですが、

 

こちらの食堂は普通にレストランです。

 

お味に関してもお世辞抜きでおいしい。

 

 

食後もう一度風呂に入り、そのまま休憩室にて

 

グーグー寝ていたら館内放送が入りました。

 

「ただいま能登地方で地震があり、埼玉では震度〇〇ですが、

 

一応お気を付けください」

 

みたいな内容の放送…。

 

 

慌てて携帯をチェックしたら大変なことになってました。

 

 

こちらの温泉施設に夜までいる予定でしたが、

 

ツレと相談し、そのまま帰ることにしました。

 

案の定、関越は混みましたね。

 

マスコミや報道陣で関越が渋滞すると思ってたので、

 

早めに出て正解だったと思います。

 

 

被災した方たちにおかれましてはお見舞い申し上げます。

 

一刻も早く普通の日常が戻りますよう祈る次第です。