少し前より、お花見に行きたいねーとツレと話していたのですが、

 

天候などの都合でなかなか行けず…。

 

東京は先週か今週あたりが満開といわれていましたが、

 

雨が続いたりしましたからね。

 

 

……んで、今日の午前中、ツレが、

 

「今日は土曜でお天気も良いし、お花見行くのだったら

 

今日がラストチャンスだよ。

 

どこかこの辺にお花見出来るような場所ないの?」

 

などといきなり僕に聞いてきました。

 

 

「あばれはっちゃく」の如く、必死に脳ミソをフル回転させる僕…。

 

突然、とある場所を閃きましたひらめき電球

 

 

以前、交流のあったアメブロのブロガー様がいたんです。

 

ご近所に住んでおられる、自分と同い年のブロガー様で、

 

基本的にダイエットの記録とお散歩の記事を書かれていました。

 

その方は「バーチャル散歩」と題された記事を毎日のように書いていて、

 

いつぞやの日記にて紹介されていた公園がありました。

 

 

僕は地元住民ながら、その公園には行ったことはありませんでした。

 

場所については子供の頃から知ってますけどね。

 

なので今回、いい機会だからぜひ行ってみようと思ったんです。

 

 

……そうと決まれば早速準備をして出かけました。

 

たどり着いたのはこちらの公園。

 

 

 

 

 

この辺はしょっちゅう通りますが、公園内に入るのは初めて。

 

こちらの公園はひばりが丘駅(南口)から徒歩で15分ぐらい。

 

20年ぐらい前、こちらの公園の隣には明治薬科大学のキャンパスがありました。

 

 

 

 

さっそく公園内を散策してみる。

 

せせらぎに沿って歩いてみましょうか。

 

 

 

 

途中、ポンプがありました。

 

このポンプは井戸なのだろうか?

 

ちゃんと水(地下水?)が汲めましたよ。

 

ただ、ポンプで汲んだ水は飲めませんと注意書きがしてありました。

 

まあ、飲むヤツもいないでしょうけどね 笑。

 

 

 

 

先日まで雨だったせいか、地面が少々ぬかるんでいます。

 

若いパパさんに連れられた小さい女の子が滑ってザザーッ!!と転んでました驚き!!

 

「スクール・ウォーズ」での雨練習(ラグビー)のよう派手に転んだのに、

 

女の子は泣くこともせずケロっとしてました。

 

おそらく令和生まれのお嬢ちゃんなんでしょうけど、

 

「昭和の熱い心」みたいのを感じましたね、お嬢ちゃんの転び様からは 笑。

 

 

 

 

せせらぎの先には池があります。

 

池には鯉が何匹かいました。

 

 

こちらの公園には桜の木がほとんど無かったので、

 

別の公園に移動します。

 

上記の公園から徒歩で5分ぐらい。

 

 

 

 

こちらは公園(別な公園)の入り口付近です。

 

何年か前、この辺で市民まつりがあったようで、その際、ジュンスカが

 

ここで路上ライブを演ったそうです。

 

僕が立っているちょうどこの辺りですね。

 

その時の様子がこちらの動画。↓↓↓

 

 

 

ジュンスカとはいっても宮田さん、コバちゃんの二人ですが、こちらの動画では

 

「START」「歩いていこう」「すてきな夜空」の3曲を演奏しています。

 

どれもジュンスカの代表曲であり、シングルカットされた曲なので、

 

ご興味のある方はぜひご覧になって下さいませチョキ

 

 

 

 

先ほどのせせらぎ公園と違い、こちらの公園では桜がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

残念ながら満開ではありませんでした。

 

こちらの桜もあと数日でしょうね…。

 

 

 

 

僕たちはこの辺でお弁当を食べました。

 

他にもお弁当を食べてる方たちは結構いらっしゃいました。

 

バーベキューをやってる方たちもいたなぁ。

 

 

んで、お昼前には引き上げてきました。

 

帰宅後、目の痒みとくしゃみが酷かった絶望あせる

 

 

……僕は毎年桜を見ると気が引き締まる思いがします。

 

あれから一年が経ったんだなと。

 

元旦も同じことを思いますが、それから何気ない日常が過ぎて行き、

 

桜の時期になると改めて気が引き締まる思いがします。

 

なので、今回ギリギリでしたが、桜を見れて本当に良かったと思います桜

 

 

それから今回、こちらの公園に来るきっかけになったブロガー様には

 

大変感謝する次第であります。

 

その方のブログ自体はまだありますが、何年も更新がありません。

 

元気にされてるかしら?

 

 

その方の、素朴で飾り気のない実直なお人柄が伝わってくるブログが僕は大好きでした。

 

我々の今回のコース(二か所の公園)はいつぞやの記事のままです。

 

あと、彼のブログの看板である「バーチャル散歩」のタイトルも

 

リスペクトを込めて拝借させて頂きました。

 

マナブさん、ありがとうニコニコ音譜