今日、ロピア(スーパー)に買い物に行った時のこと。

 

駐車場に車を停め、買い物前にお手洗いに行ったんです。

 

用が済んで手を洗ってると、買い物袋を持ったオッサンが入ってきました。

 

 

オッサンは買い物袋を持ったまま個室へ入ろうとしたんですけど、

 

ドアの手前で長ネギを落としたんです。

 

落とした長ネギをサッと拾って買い物袋に突っ込むと、そのまま個室へ…。

 

 

僕は思わずゾッとしました。

 

食料品がパンパンに入った買い物袋をトイレ、しかも個室に持ち込むなんて

 

いくらなんでも気持ち悪すぎる滝汗

 

オッサン、あの落とした長ネギは食べる気でいるのだろうか…。

 

 

トイレに入る前に買い物袋を奥さんとかに預ければいいのに…と思いました。

 

もし一人で来てるのなら、お買い物をする前におトイレを済ませておくとか…。

 

お買い物をした後にどうしてもおトイレに行きたくなったのなら、

 

とりあえず車に買い物袋だけ置いて、トイレにダッシュすればいい。

 

 

……僕は子供の頃、本当に神経質でした。

 

よその家でご飯を食べるということが出来なかったし、学校給食でも

 

口を開けてクチャクチャ食べてるのを目の前で見せられると、

 

体を斜めに向け、絶対にそちらを見ないようにして食べてました。

 

自分でもかなり嫌な子供だったと今では思います。

 

 

20代の新社会人の頃は上司に、

 

「やることは丁寧だけど神経質すぎる。

 

そんなことに時間をかけるならもっと(仕事を)スピーディーに」

 

とお叱りを受けたこともあります。

 

 

自分自身でもそんな「神経質な自分」が嫌になることさえありました。

 

 

まあ、48歳の今は神経質は改善され、多少の汚いのは慣れましたけどね。

 

汚いのが慣れたというより、加齢によりデリカシーが欠如しただけかも 笑。

 

 

そんな今の僕でも、おトイレに食料品の入った買い物袋を

 

持ち込むという行為は絶対に無理だと思いました。

 

ましてやトイレで落とした長ネギなんて、仮によく洗って消毒したとしても

 

僕なら絶対に食えないアセアセ

 

 

上記のように感じるのって僕がまだ神経質だからなのかしら?