ひよこ飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
僕は幼い頃、育った環境が少々複雑でして…。
 
生まれは東京都中野区ですが、小学校に上がるまでは、
 
● 幼児教室 (千葉県)
 
● 幼稚園 (千葉県)
 
● 保育園 (埼玉県)
 
といった環境で育ちました。
 
これをフルコンプリートと呼んでもいいものでしょうか 笑。
 
 
そんな幼稚園(千葉時代)の頃ですが、母いわく、僕はいつも独りぼっちだったらしく、
 
幼稚園内の片隅にあるニワトリ小屋に異常なまでの関心を示してたらしい…。
 
周りの子たちが園内で遊んでるのにも関わらず、僕はいつも独りぼっちで、
 
庭のニワトリ小屋をただひたすらジーーーッと見つめてたのだとか…。
 
言われてみれば確かにそんな記憶はうっすらとあります。
 
幼稚園の庭に大きなニワトリ小屋があり、そこが大好きだったことを…。
 
母いわく、幼稚園の先生方はそんな変わり者の僕を心配してたようです。
 
 
独りぼっちだったとはいえ、当時の僕はかなりヤンチャだったので、
 
ニワトリ小屋を見てるだけでなく、鍵を開けて小屋の中に入ってしまうこともありました。
 
そのたびニワトリが園内に逃げ出し、先生方がニワトリを追っかけ回してたのを覚えてます。
 
先生方がニワトリを追っかけ回す姿はまるで映画「ロッキー」でした。
 
ヘビー級世界チャンピオンのアポロに挑戦すべく、トレーナーのミッキーが
 
スピードとフットワークを強化するため、ロッキーにニワトリを捕まえさせる
 
シーンがありますが、まさにそんな感じですよ。
 
あるいは「FINAL FANTASY」シリーズにて、チョコボの森にて主人公たちが
 
移動用の黄チョコボをひたすら追いかけ回す感じ? 
 
 
……そんな僕がニワトリ小屋に毎回ご迷惑を顧みずに侵入してたのは、
 
ニワトリではなく、卵がとにかく欲しかったから!!
 
ニワトリ小屋のあちこちには卵が落ちてたので、それらを横取りしてやろうと…。
 
僕は幼い頃から卵(特に生卵!)がとにかく大好きなんですニコニコ
 
47歳の今でも生卵が大好きで、たとえば牛丼屋さんに行っても頼む生卵は必ず二つ。
 
あと、温泉旅館とかで朝食に生卵が用意されてないと、どんなに高級な
 
温泉旅館でも「分かってねえな…」と正直思ってしまいます。
 
 
そんな具合に幼稚園児だった僕はよくニワトリ小屋の中に侵入してました。
 
とにかく卵が欲しい一心で…。
 
 
そんな問題児の僕に誘発されたのか、園長先生がニワトリ小屋に卵があると、
 
僕んち(団地)に持ってきてくれるようになりました。
 
ビニール袋に卵を何個か入れて持って来てくれたのは未だ覚えてます。
 
その度うちの母がペコペコ頭を下げてあせるあせる
 
昭和の頃だったから、上記のようなことが出来たのだろうなと今では思います。
 
園長先生、恵比寿様のようにニコニコしたとても優しいおじいちゃんでした。
 
 
ここで疑問に思うのですが、ニワトリ小屋の卵をどうやって食べたのかなと…。
 
日本ではスーパーとかで売られてる卵は生でも食せるよう、減菌処理等をして
 
厳しく品質管理をしてますが、幼稚園で飼ってるニワトリの卵はノーマル状態…。
 
海外ではサルモネラ菌等により、卵は生では絶対に食べないそう。
 
つまり、幼稚園のニワトリ小屋の卵も同じことですよ。無処理状態。
 
だから、園長先生が持って来て下さった卵をどうやって食べたのかなと…。
 
まあ、焼く、茹でるなどして食べたのでしょうね。
 
間違っても生卵に醤油と味の素でといたものを、炊き立ての熱々ご飯に
 
かけて食べてはいなかったと信じたいガーンあせるあせる
 
 
……さて、今回のお題である「ひよこ飼ったことある?」ですが、僕は無いですね。
 
昔は縁日やお祭りで、「ひよこ釣り」がありましたが、それもやったことはない。
 
金魚すくいで金魚が取れたのなら気軽に持って帰ってこれますが、
 
ひよこの場合はそうはいかない。
 
世話するのも大変そうだし、死なせちゃったら可哀相だし…。
 
 
小学生の頃、近所の友達の家に遊びに行くと、大きめの段ボールの中で
 
ひよこを5匹ぐらい飼ってたことがあるんです。
 
案の定、家族で夏祭りに行った際、ひよこ釣りで取ってきたらしい。
 
こんなに貰ってきて最後まで責任もって面倒見切れるの!?って思いました。
 
 
が、それらのひよこは最終的には立派なニワトリになりましたね。
 
あんなに小さなひよこですが、三か月ぐらいですぐニワトリになったんです。
 
日頃はどこでニワトリを飼っていたのかは忘れましたが、日中は
 
玄関先の道路にゲージを持ち出してきてニワトリを陽に当ててたのは覚えてます。
 
赤ちゃんがあちこち逃げ出さないようにするためのプラスチックのゲージ。
 
そのお友達の家には当時、赤ちゃんが居たので…。
 
こういうやつ。↓↓↓
 
 
 
 
ずいぶん長い間生きてたように思いますね、あの数羽のニワトリ…。
 
お友達の家は大家族だったから最後まで面倒を見れたのでしょう。
 
ただ、日中おもてに出してニワトリを何匹も入れてた汚いゲージに、
 
夜間は赤ちゃんを入れてたのはどうかなと思いますガーン
 
実際、ゲージは道路に直接置いてましたからね。
 
僕が赤ちゃんの立場だったら「ふざけんじゃねえよ!!」と言ってしまいそう 笑。
 
 
※ こちらの記事は2月8日に書いたものですが、書き終わらなかったので
 
投稿が今日になってしまいました。
 
冒頭のスタンプに「今日は2月8日」と書いてありますが、ドンマイ!ってことで 笑。
 
 
追記…
 
先日、ある知り合いと昼食後の一服をしてたのですが、その時に
 
PlayStation 5の話題になったんです。
 
昨年11月に発売されたっきり、極端な供給不足と転売問題により、
 
未だ品薄状態が続いてるPlayStation 5…。
 
僕も欲しくて、昨年11月の発売前よりゲオアプリによる抽選には
 
毎回応募してるのですが、全然当選できないですね。
 
たとえばプレゼント企画なら当たらないのは仕方無いとは思いますが、
 
定価で購入する権利の抽選なのに未だ当選できないというのはいかがなものかプンプンむかっ
 
 
上記の知り合いも未だPlayStation 5を購入できずで、PlayStation 4を
 
やっているのだと話してくれました。
 
僕のプレステ4、ずいぶん前に壊れちゃったんですよねぇ…と話すと、
 
「プレステ3で良いのでしたら私のを差し上げましょうか?」と聞かれました。
 
プレステ3はもう何年も使ってなくて処分しようとしてたらしい。
 
「わお!良いんですか!?それならお言葉に甘えて頂いちゃおうかしら音譜
 
などと大変厚かましい僕 笑。
 
 
んで一昨日、上記の知り合いに送って頂いたプレステ3が届きました。
 
 
 
 
わざわざ速達で送って頂き、話をした翌日にすぐ届いたという…。
 
僕はすぐにお礼の電話をし、その後、お返しの菓子折りを買って送っておきました。
 
 
やはり新しいゲーム機を買った時はテンションが上がりますねアップアップアップ
 
今回は買ったわけではなく、頂きモノですが、それでもテンション上がりますニコニコ音譜
 
頂いたプレステ3はご覧のよう、超美品です。
 
おまけに本体設定やネット環境など、全て初期状態に戻してありました。
 
 
僕はその足ですぐブックオフに行ってきました。
 
ソフトを買うためですね。
 
手始めに買ったソフトは下記の二点。↓↓↓
 
 
 
 
「北斗無双(International版)」と「FINAL FANTASY 13」。
 
北斗の拳のゲームをやるのはファミコン版以来ですね。
 
先ほどちょっとだけプレイしてみましたが、グラフィックがすごく綺麗!!
 
「FINAL FANTASY」の方は中学の時に発売された2(ファミコン版)から、
 
新作が出るたびに発売日に買ってましたが、12をやったのが一番最後でした。
 
12をやったのも、かれこれ15年前か…。
 
なので、今回買った13は僕にとっては15年ぶりにやるFFシリーズの新作ですね。
 
 
……煙草を吸いながらお茶を飲むたった5分ぐらいの雑談の中で、
 
こんな良いモノを頂けたなんて本当にラッキーでした音譜
 
譲って頂いてありがとうございます。大事にしますね。