新しい元号が発表された翌日、お休みを頂いてお花見をしてきました。

 

「平成」最後のお花見。

 

去年のお花見は隣町の文理台公園だったので、今年はドライブがてら

 

埼玉県飯能市にある、天覧山・飯能中央公園に行きました。

 

こちらの公園では400本のソメイヨシノが咲き誇る、有名な花見スポットらしい…。

 

 

朝の8時ごろには出発したのですが、現地に着いたのはちょうどお昼前。

 

本来なら1時間もあれば着くのですが、コンビニ寄ったり、ハードオフ寄ったり、

 

カインズホームに寄ったりでお昼前になってしまったと…。

 

 

天覧山・飯能中央公園はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

……ぶっちゃけ期待外れでしたね。

 

有名な花見スポットというからてっきり広大で賑わってるのかなと思ってたら、

 

近所の人がお昼下がりに集まるようなごく普通の公園でした。

 

実際に来ていた方たちも近所の方っぽかったし。

 

因みに飯能中央公園の駐車場(無料)はやたら広かったです。

 

 

有名スポットというぐらいだから、ひょっとしたら混んでて

 

場所の確保に苦労するんじゃないかと思ってましたが、全然混んでなかったです。

 

席なんかいくらでもあるのに、わざわざ仮設トイレ&公衆トイレのすぐ横に

 

レジャーシートを広げてお弁当を食べてるご家族もいました 笑。

 

便所のすぐ横でよくお弁当なんか食えるものだアセアセ汗

 

 

この日は桜の咲き具合も七分咲きぐらい…。

 

 

 

 

都心では満開だったようですが、埼玉ではまだまだでした。

 

今週末(これを書いてる今)ぐらいが満開のピークだと思われます。

 

 

 

 

ご覧のよう、屋台も出ていました。

 

何も買わなかったけど 笑。

 

 

我々は公園の奥の方にレジャーシートを敷いて席を確保しました。

 

仮設トイレ&公衆トイレが視界に入らないようにと 笑。

 

で、お弁当の用意をしました。

 

我々のすぐ隣にシートを敷いてる若いご夫婦がいらっしゃったのですが、

 

奥さんの方が大食漢なので驚いてしまいました。

 

手始めにコンビニ弁当を二つ平らげ、その後おはぎを何個か食し、

 

更にクロワッサンまでも…。

 

旦那さんが屋台で買ってきたお好み焼きも食ってたあせるあせる

 

俺なんかあの奥さんの半分も食えない…。

 

20代と思われる、あいみょんに似た地味で痩せた女の人だったんですが、

 

人は見かけによらないものですね。

 

 

しばらく花見をしてから、ツレが飯能中央公園のそばにある天覧山か

 

飯能河原に行こうと言い出したのですが、丁重にお断りさせて頂きました。

 

天覧山は標高197mで、学校の遠足で来た児童がピクニック感覚で登れる山。

 

飯能河原は小・中学生の頃に散々釣りに来ました。

 

なので、今更そんなとこ行ってもしょうがないし、かったるいだけだと。

 

でも後から面倒でも付き合ってあげれば良かったと反省しました。

 

ツレは天覧山も飯能河原も行ったことがないみたいで…。

 

俺のわがままでしたね。

 

 

……天覧山・飯能中央公園を後にした我々は、帰りがてら

 

入間市にある「アクアリゾート いるまの湯」に寄りました。

 

 

 

 

 

普通、こういうスーパー銭湯というか入浴施設というのは700円ぐらいするものですが、

 

こちらではたったの430円でした。

 

おまけにお風呂や休憩室等、館内の設備も充実していてとても綺麗。

 

 

浴場にはサウナが二つあり、露天風呂の横にある方は「塩サウナ」だそう。

 

サウナ内のバケツみたいな入れ物に塩が山のように盛ってあるんです。

 

塩サウナというのは汗と塩の混ざった液体が、色々な効果を引き起こすらしい。

 

たとえば古い角質を溶かしてくれたり…。

 

 

早速、塩サウナ内にて塩をガバッと手に取り、体じゅうに塗りたくってました。

 

そしたら、すぐそばにいたおじいさんと目が合い、いきなり、

 

「ふへへへ……塩」

 

などと笑い出しました。

 

変なおじいさんだなと思いつつ、体に塩を塗ってると、

 

「うひひひひ……塩」

 

とまた笑い出すわけですよ。

 

俺には何が面白いのか全く分からない。

 

……おじいちゃんよ、塩がそんなに面白いか? 笑。

 

 

浴場から上がると、食堂で牛乳だけ飲み、お休み処にて昼寝をしました。

 

上着を枕代わりにして…。

 

が、うつらうつらしてもなかなか寝れない。

 

お休み処にはテレビがあり、高校野球中継がやってたのですが、

 

それを見ながら大きな声で話してるオッサンたちはいるわ、

 

畳をドスドス歩く人がいるわで…。

 

横になってる人も多いのだから、少しは気を遣って頂きたいものだ。

 

 

うつらうつらしながらふと思ったのですが、自然災害等で体育館や公民館などに

 

避難してる方たちもきっとこんな感じなのだろうなと…。

 

横になって休みたくても、照明や空調、周りの方たちが立てる音で

 

休むに休めないのだろうなと思いました。

 

 

2時間ほど昼寝をしたのですが、起きてから少々頭痛がしたので

 

風邪をこじらせてしまったと思いました。

 

タオルケットもかけずに昼寝をしたものだから、湯冷めをしたのでしょう。

 

若い頃、飲み会とかで終電を逃すと、サウナやカラオケボックスに入って

 

始発まで仮眠を採りましたが、高い確率で風邪を引く。

 

ああいう場所ではエアコンが過剰に効いてるので、そのようなとこで

 

寝てれば体調を崩すのは分かりきったことだ。

 

今回、同じ過ちを繰り返しましたね。

 

今度からは日帰りの温泉施設に行く時は、昼寝をすることを前提として

 

必ずタオルケットを持参しようと思います。

 

 

……とまあ、そんな今年のお花見はそんな感じでした。

 

せっかく休みを貰ったのに桜のタイミングが悪かった。

 

来年はもっと賑やかなとこでお花見をしたいですね。