昨日、「ロシアW杯 組み合わせ抽選会」がモスクワで行われ、NHKでも

 

夜中にリアルタイムで放送されたので、固唾を呑んで見守ってました。

 

 

 

 

結果はこう。

 

■グループA

ロシア(開催国)

サウジアラビア

エジプト

ウルグアイ

 

■グループB

ポルトガル

スペイン

モロッコ

イラン

 

■グループC

フランス

オーストラリア

ペルー

デンマーク

 

■グループD

アルゼンチン

アイスランド

クロアチア

ナイジェリア

 

■グループE

ブラジル

スイス

コスタリカ

セルビア

 

■グループF

ドイツ

メキシコ

スウェーデン

韓国

 

■グループG

ベルギー

パナマ

チュニジア

イングランド

 

■グループH

ポーランド

セネガル

コロンビア

日本

 

因みに今大会、イタリアとオランダはまさかの予選敗退をしてしまい出ません。

 

イタリアとオランダの出ないW杯も盛り上がりに欠けるような…。

 

 

今回の「死の組」は個人的には、グループB、グループFだと思います。

 

反対に比較的ラクそうなのは、グループAとグループH。

 

なので、日本代表がグループAかグループHに入るよう祈ってました。

 

グループステージからスペイン、ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、

 

フランス、ポルトガル、イングランドと当たったらたまらない…。

 

 

日本と韓国は抽選の最後の最後まで残ってたので不安でしたが、

 

今回は運良くグループHに入ることが出来ました。

 

逆に韓国は「死の組」に…。

 

グループステージからドイツ、メキシコ、スウェーデンと

 

対戦しなきゃならないなんて地獄だ。

 

ドイツ代表なんてスター選手の集団みたいなものですからね。

 

スウェーデンは代表を引退したズラタン・イブラヒモヴィッチが

 

復帰するという噂もあるし…。

 

 

日本代表も「死の組」は回避されたとはいえ、今の戦力では

 

正直なとこグループステージ突破も困難だと思います。

 

このグループの戦力差を「スクール・ウォーズ」で分かりやすくたとえてみると、

 

ポーランド代表=相模一高

 

コロンビア代表=城南工大高

 

セネガル代表=東都体育大学ラグビー部・第三軍

 

日本代表=滝沢賢治が赴任してきた頃の川浜高校

 

……余計分かりにくくなりましたね 笑。

 

 

セネガル代表はマネ(リヴァプール)、コロンビア代表はハメス・ロドリゲス(バイエルン)、

 

フアン・グアドラード(ユヴェントス)といったスター選手がいる。

 

そして、ポーランド代表にはこの人…。

 

 

ipodfile.jpg

 

 

ロベルト・レヴァンドフスキ。

 

バイエルンのFW。

 

こんな怪物みたいなストライカーが日本のゴールに襲い掛かってくるのですよ。

 

 

しかも最悪なのが初戦からコロンビアと当たってしまうこと。

 

ブラジルW杯のグループステージでもコロンビアと同グループでしたが、

 

4-1で派手に負けています。

 

この敗戦により、日本代表はグループステージ敗退が決定してしまいました。

 

グループステージでは初戦を落とすと、気持ち的に相当響くと思われます。

 

逆に勝てればチームやサポーターにグルーブ感も生まれてくる。

 

なので、初戦のコロンビアだけはどうしても白星、もしくはドローを

 

狙っていきたいとこ。

 

 

……今回のロシアW杯の良いとこは、時差があまりないことですね。

 

欧州や南米で試合をやると、深夜3:00ごろにキックオフだったりする(日本時間)。

 

でもロシアではだいたい0:00頃にキックオフだから、平日でも

 

ちょっと無理をするぐらいで試合を見れますね。

 

 

ともあれ、来年の6月が待ち遠しいです。

 

普段、欧州のクラブチームで見ているスター選手たちをW杯の舞台にて

 

各国の代表選手として見れることを本当に楽しみにしてます。