最近、とある商品のセールスマンが来ているらしい、とは母から聞いていた。


 その商品は両親の年代には理解しにくい商品で、母は「私はわからないから。息子じゃないとわからないから」と断っていた。


 ある土曜日の夜、夕食を食べている時にそのセールスマンはやってきた。


 ワタシがインターフォンで対応すると、最初、ワタシを母と勘違いしたらしいが「話は聞いています。カタログ等書類があるようでしたら受け取っておくように言われてます」と言うと「いえ、カタログはありません。絶対に口頭で伝えるよう言われています」と言ってきた。


 思わず(何様のつもりじゃー!カタログもない口先だけの営業に騙される気はないわー!)と思い、セールスマンが「じゃあ、明日お伺いします」と言ってきたので「弟は明日仕事です」とバッサリ切った。


 セールスマンは「え?明日、日曜日なのにお仕事ですか?」と不思議そうにしてたけど、あんただって明日も来れるってコトは仕事なんでしょ?社会人全員が土日休みなワケないじゃん。


 実際はその会話をしている時にも弟はいて、土日休みだったけどさ(笑)。


 でも、そのセールスマンの不気味なトコロは、どうやら近所でもウチだけに来ているらしいんだよね。


 何が目的なんだろ?