先ほど、母が出た家の電話に「○○(弟の名前)だけど、携帯の番号変わったからさー」という、典型的なオレオレ詐欺の下準備の電話がかかってきた。


 母が「は?」「どちらにおかけですか?」とか言ったら切ったらしいケドさー。


 多分、「はいはい、で、番号は?」って言うと番号教えてきて、その後、その番号で「事故起こしちゃって」とか「会社のお金に手をつけちゃって」とか電話がくるんだろーなー、とか思った。


 前も「○○さんがコンビニで女子高生のスカートの中を携帯で撮ろうとして、今、警察ですが」とゆー電話があったし。


 ちなみにその場所は弟の乗り換え駅なだけなので、ありえないんだが。


 弟の学校の名簿は広く出回っているらしい。