新しい冷蔵庫の説明書を見ないで、冷蔵庫の中身を移したら、

野菜室が凍っている!

前の冷蔵庫と同じ作りだと勝手に思ってました。

もちろん、インスリンも冷凍に入れてしまい、見事に凍結です。


15年インスリンやっていて、始めて凍結やっちまいまして、現象見ました…



ゴム栓が膨らんでるのかな?

もう二度と見る機会はないでしょう。


これ融けたらどうなるの?と思い、常温で放置プレイ。

ゴム栓?の膨らみは消えてました。

これさぁ、ダメになったインスリンとマトモな商品と見分けが、全くつかなくなるやんけw




上のノボラピッド3本は、ゴム栓膨らみ無かったので、もしかしたらセーフかも?

しかし、10本中7本も凍結したんだから、さすがにムリです。

病院からも、「冷凍に入れてしまったインスリンは使わないでください」と指示を受けました。

そりゃ、そうだよね…


廃棄内訳

・ノボラピッド(フレックスタッチ)2本

・ノボラピッド(フレックスペン)4本

・ルムジェブ(HDミリオペン)2本

・ランタスXR(ソロスター)1本

・眠っていたトレシーバ(フレックスタッチ)1本


大量の破棄でございます。

新たな処方は自費になりました。

私の過失だからね…

長くブログやっていても、凍結させた人は見たことないんで、自費になるのが当たり前かどうか、真実は知りませんw

まぁ、普通に考えたら、自費でしょうな。


新しく貰ったインスリンは、

・ノボラピッド4本

・ランタス1本

・ルムジェブ1本


ランタスは2本欲しかったけど、自費なるの聞いてケチりました。

ノボラピッドは3本でも良かったかなぁ?

ちょっと、自分の決断に後悔。

お会計は合わせて、



9,960円!

健康保険の素晴らしさが、よくわかりました。


帰りは、新品インスリン持ってスーパー買い物。

車中高温で廃棄することなったら、シャレになりません。