4月13日、インスリン投与から15年になりました。

6年ぐらい前からA1Cは8オーバーですが、合併症なく元気です!


発症したときは32歳。

若かったな〜(笑)

今では新しいことを一から頑張る気力が無いです。

ってわけで、ポンプは完全に選択肢から排除。

あーいうのは、意識高い系の人がやるものです。

やる気無い自分には、不要ですわ。


とりあえず、QOLが下がる深刻な合併症だけ、ならなければいいかな…

単純網膜症ぐらいなら上等です。



先日、インスリン出てこないので、注射器を見たら、白色の丸いやつがズレてました。



15年打っていて始めて見ましたわ。

ビックリして検索したら、ノボのHPに原因書いてありました。



知らない間に隙間出来ていて、円盤ズレたのでしょう。

隙間が出来る原因は、針をつけっぱなしで持ち歩くことらしい。

確かに針つけっぱなしで持ち歩いた…

めったに円盤ズレることは無いらしいですが、針のつけっぱなしは原則禁止ですから、上手くメーカーは逃げ道作ってます。

これは、針つけっぱなしにした私が完全に悪いです。

反省しました。


円盤ズレた注射器は諦めることにし、余ったインスリンを捨てることに。

80単位空うちすると、円盤が元に戻ったのはビックリしました(笑)

残量少ないと円盤ズレたまま破棄になると思われます。