入院してから10日で亡くなった妹の四十九日法要へ行きます。

朝8時を目標に出発予定です。

休憩無しで片道3時間半。

普通に考えたら4時間見ないとならなく、札幌より遠いオチ。


準備は、

・供花 11000円

・家の仏壇にあげる供物1500円

・現金(お供物料と言うのかな?)〜2万円


お金は、受け取るわけないんですが、受け取ったらどうしよ?w

近い身内が死ぬと、お金かかります。



地元の菓子店で、包装と仏のしをかけてもらいましたが、 のし紙を商品の裏にかけちゃっているし、包装は空気入りすぎだ…

気に入らないので、のし紙は自分で印刷、包装もやり直しました。

やり直した残骸ついちゃましたが、仕方ない…




てか、人数少ないのに、お寺でやるんかーい…って感じ。

お寺も不景気だから、必死だな〜



マルちゃんが、お花に興味ある様子。

高いんだから、イタズラしないでくださいね。



って、準備しているだけで、疲れてきましたw

行く前から、疲労困憊であります…