ようやくコロナワクチン5回目に行ってきました。


町の国民健康保険病院は、週3回接種日を設け、5月末から実施しています。

始まってから1ヶ月以上経つので、たぶん少ないとは思っていましたが、予想以上の少なさでした。

接種人数は、たったの2人。

1人じゃなくて良かったと思おうか…(笑)


問診票の確認は看護師が登場。

私は特に突っ込まれることなく、すんなり進行しましたが、もう1人は長かった…

接種者もう1人は76歳男性。

お薬手帳は持ってはいるもの、問診票に何も書いてない。

手帳に書いてある薬の名前を調べたら、高血圧と糖尿病とコレステロールを下げる薬が出てるけど?の世界。

本人は糖尿病しか知らないとか(笑)

まぁ、よくある年寄りのパターンであります。


んで、血圧とコレステロールは知らないから、先生に聞いてみると電話して、びっくり。

簡単に電話に出た医師に、さらにびっくり!

は??と、看護師と目が合ってしまいましたw


看護師が関係をさり気なく聞き出すと、20年以上の付き合いで、お友達だそうです。

単なる患者と医師で、こんなこともあるんだねぇ。

医師は、厚生病院の次に大きい総合病院なんですけど…

ちなみに、病名は高血圧高脂血症糖尿病でした。

って、生活習慣のオンパレードやんけw


待機時間はストップウォッチ持たされ、待機中も、大丈夫ですか?と声掛けくれ、ちょっとびっくり。

親切だなぁと思いました。


副反応は腕が1日ぐらい少し痛かっただけ。

熱も出ません。

熱でたのはモデルナ2回目だけだよw


正直、打たなくても良さそうなもんですが、タダだから打っただけ。

もう打つことないと思います。