病院が変わり注射針も変わりました。

新しい注射針は、マイクロファインプロ。

昔からあるマイクロファインプラスとばかり思ってたんで貰ったとき、??状態になり、調べました。

2019年6月に発売された比較的新しい注射針らしいですね。

全く知りませんでした。



まだペンニードルプラスは在庫あるのですが、ちょうどキリいいんで、試しに使ってみました。


感想は、なかなか優秀かと。

下手したらペンニードルプラスより痛くないかもしれません。

同じ32G 4ミリなんで、完全にペンニードルプラスに対抗する商品です。

注射針も進化してるよなー


残念ポイントは、袋にチャックがないこと。



ペンニードルは昔からチャックあるもんなー 


薬価調べたら、ペンニードルプラスと同じ@17円でした。

まぁ、薬価関係してくるのは院外薬局で貰うときだけじゃね?

大きい病院は、注射針加算の管理料で病院支給が大半だと思います。


針は人それぞれなんで、違うの使いたいなら院外処方にするよ?と言われましたが、マイクロファインプロで全然問題無いです。

てか、ルムジェブの在庫ある薬局探すのが、そもそも大変なんで、このまま院内処方で行く方向です。