15時15分に歯医者の予約が入っていたのですが、うとうと寝て起きたら14時半!!

やべー間に合わん・・・と思い、お昼御飯を即効食べて歯医者へ。


風邪のせいで免疫落ちてるんだか、歯肉のただれが出てきて、めちゃ痛い・・・

皮むけてくるのは、時間の問題です。

糖尿病の人は、口の粘膜のトラブルが多いみたいだねぇ。


本日は、レーザーはもちろん、軟膏もつけていただきました。

会計は130円といつもと同じで、軟膏はサービス?


先生から時間をかけて問診されてる方が居て、聞き耳を立てていたら、どうやら糖尿病で経口薬投与段階の様子。

今朝のNHKで、歯科医の経営セミナーなるニュースをやっていまして、

「初診の人には、自らが時間をかけて問診を行う!!」

など、放送していたことを思い出しました。

丁寧・親切な医師であることを見せつけるのが目的なんかな?

まぁ、確かに第一印象は大事ですよね。