糖尿病性神経障害の一つである末梢神経障害は、一番最初に出てくる合併症です。

高血糖が3年程度続けば、早ければ発症すると言われています。


ということで、私も、高血糖が長期間続いたという結論になるわけです。

思いあたるのは、ステロイド内服。

止めて、ちょーど3年で足痺れてきました。

中止してからも、生活習慣等で血糖値が下がらなかったのでしょう、と推測。


しかーし、、、、

末梢神経障害ぐらいでは、NIDDMと言われる人が大半。

ステロイド内服の時点でDMが発覚して、生活習慣改善に努力したとしても、抗GAD抗体に高く反応してしまった以上は、インスリン依存状態になっていたのでは?・・・と思います。

アレルギー体質は1型多いみたいですしね。


まぁ、IDDMであろうがNIDDMであろうがDMには変わりない。

腹くくって生きるしかありません。


喉の渇き→体重減少→足の痺れ

最初に出た喉の渇きから、最後に現れた末梢神経障害までは、実に4ヶ月が経過しておりました。

もっと早く糖尿病に気付けよーーーー!!って感じですよね(笑)


私の末梢神経障害については、改善はされてるもの、やっぱり取れません。

さーて、いつから投薬開始しましょうか?(笑) ←いや、(笑)じゃないんですけどね・・・

投薬開始は、自分次第。 ←言えば何でも出してくれる医者でありますw

とりあえず、今月は希望無しの予定であります。