こんにちは〜
今日は娘の保育園の保育参観でした!

0歳児の保育参観とは…?


参観日が3日ほど用意されてていて、テラスの窓にダンボールが貼ってある隙間から子どもたちの様子を見ることができるのですラブ

側から見たら、ちょっとアホっぽいけど、娘の園生活が垣間見れて楽しかった♡





今日は、皆んなで鳩ぽっぽ体操とアンパンマン体操ってありましたっけ?を踊ったあと、スズランテープを部屋に貼って皆んなで、その間をくぐったりいないいないばあをしていました♡


娘は最初んぼーーーっとスズランテープを見ていたけど、途先生たちに声をかけてもらって、立っちしてスズランテープの隙間から先生といないいないばあをして遊んでいた酔っ払いはーかわいい、はーー尊い。そのあと娘と帰っても良かったんですが、そのまま仕事に向かいました〜。有給は貴重なので!








家では食事の時に少量ですが牛乳をカップで飲むようになりました。レンジで温めて人肌くらいにして、食後に50〜100ミリほど。

そのあと欲しがるのでミルクも飲んでるんだけども。←ぇ まだミルクの大缶の在庫が残っているので、しばらくミルクと併用しますが牛乳の味が好きらしく、ごくごく飲んでくれます♡良かった♡


というのも、保育園では1歳になると離乳食後期→完全食になるらしく、おやつの時間のミルク200ミリが牛乳と補食になるんでね。

それまでにお家で牛乳慣らせてくださいね、と先生に言われてまして…真顔


完全食になると食事の幅が広がるので、献立表を見てアレルギーが出やすい食材は家で食べさせなきゃいけないので結構大変!カレーとかごま油とか厚揚げとかウスターソースとか食べさせたことないや!


もう完全に保育園にお尻叩かれて、食事をすすめています滝汗さながら夏休みの宿題を提出期限ギリギリで進めている学生のような気分。笑











今朝、参観日だったので朝お家でのんびりEテレ鑑賞中、みんなのうたの「こうもりバットはグッドな紳士」を見ていた娘が一言。



「パパ…」


パパちゃう!
けど確かにほんのりパパに似ているので笑えるニヒヒ

思わず夫にスクショを送って報告しました〜。