今日は健康診断。

アラフォーにもなると毎年どこかしら
異常がみられたりするもの。

いつだったかの年は、
子宮頸がん→軽度異形成→再検
→様子観察→異常なし。

またまた別の年、
卵巣腫瘍5cmポーンで、すぐさま再検
→生理周期によって卵巣に水が溜まる人がいるらしく問題なし。

なんともなかったから良かったけど、
卵巣癌か?ってかなり焦った💦


去年は、胃透視のあと

ピロリ菌の検査も一緒にした方がいいかもね

と言われ結果、陽性。

菌に感染する時期は胃の発達が未熟な5歳まで。
感染ルートとして一番心配なのは親。

親が離乳期の子供に自分が使ったスプーンや食器で食事を与えると感染する可能性が高くなるらしい。 

親に確認するとやはり、陽性だった…

抗生剤を1週間服薬。

除菌後、2か月(8週間)後以降に、薬を飲んで呼気を採取して検査(尿素呼気試験)。
して除菌出来てれば終わり。


今年はなんともないことを祈るのみ🙏