子ども目線 何に見える? vol.01 | kiss-子ども目線

子ども目線 何に見える? vol.01

あしながケイです。

4歳0か月の男児の平均身長は100.2㎝、女児は99.5㎝だそうです。目の高さに関する情報があまりなかったので、同じ年になる甥っ子の身長を測ったら、100.5㎝でした。目の高さは地上から91㎝でした。


【実験】地上91㎝の視線で医療従事者に扮した弊社社員を撮影しました。そうすると・・・。あることに気づきました。

1.5m離れた所から撮影
子ども目線
                  


0.5m離れた所から撮影
子ども目線
   



光の加減もあると思いますが、1.5m離れた所より、0.5m離れた所のほうが「恐さ」ドクロが増していると私は感じました。みなさんはいかがでしょうか?

今回は医療従事者に扮した格好で距離と光の条件で撮影しました。子どもが見たら泣くのも分かるような気がします。小児科において医療従事者は不必要にマスクカゼをしないほうがいいみたいですね。


子どもの目線は大人が気づかないいろいろなものが見えてきそうです。これが逆に子供のとのコミュニケーションの糸口になるかもしれません。にひひkissではこれから子ども目線でさまざまなものを観察し報告していきます。みなさんも子ども目線の写真等がありましたらご連絡ください。


                 ニコニコkissはこちら kissホームページ (5月中旬から)