今年の初稽古!草月流 | 雪野 真理 グラジオラス主宰                  東急セミナーBE講師 華道草月流師範

雪野 真理 グラジオラス主宰                  東急セミナーBE講師 華道草月流師範

Weekdayは東京・表参道のオフィスで秘書を務めています。そして東急電鉄沿線付近で、華道草月流活け花やフラワーアレンジの活動を中心に日々過ごしています。秘書と花の役割を通しパブリックに共有できることを考え毎日どこかで活けています。

華道三大流派のひとつ、草月流に入門しています。その他に公家文化800年の発祥といわれている青山御流に在籍しております~


好奇心の強い子供のような?感性?と周りから言われますが、心打つ深い内容性、ビビッドなロジック、そこから放つ美の構成、型式に感慨をもち逆らうことができないのです恋の矢

一体それは直観?それとも直感?他人になんと言われようが、何にも代えがたい感覚を大切にしたいと思っています(笑)


2014年初の草月、初稽古でした。二色使いのチューリップ、金芽柳を使い1-⑤「基本立真型・投入」です。草月の教科書の中でも初期に習う花型になります。やはり年始ともなると、初心を忘れべからずではないですが、初の御稽古、神聖な気持ちを大切に律する動作も意識し、この花型を選びました合格




今年も草月、極めたいのだ!!