訪問ありがとうございます。今回の情報がお役に立てば幸いです。

 

 今回はちょっと自分自身のお話をさせていただきたいと思います。
 

 私は大学時代に積極的に就職活動はしませんでした。

 幼少期から親に「お前は価値のない人間だ」と言われ続けた結果、「会社が人を雇うのは自社の発展のためなのだから、『価値のない自分』は会社に貢献できるはずもない。つまり自分を雇ってくれる会社は存在しない」と考えていたからです。

 

 ちなみに大学に行ったのも、親から「お前は何一つ価値のない人間なのだから、大学くらい出てないとどこの会社も雇ってくれない」と言われ続けた結果でした。

 

 当時の自分には「やりたいこと」もありませんでしたし、「できること」もないと考えていました。

 

 なので、大学卒業後も細々とアルバイトでその日暮らしをしていました。

 

 親は相当落胆したことと思います。

 

「大学まで出させてやったのにフリーターかよ」と。

 

 

 その後31歳の時に親の知人の紹介で某損保会社に正社員として中途採用されました。

 

 ですが、「自分は価値のない人間だ」という考え方は変わっていませんでしたから、会社に貢献していないのにお給料を頂いてしまっていることがとても辛かったです。

 

 数ヶ月後体調を崩しました。

 

 医師からうつ病と診断され、半年ほどの間通院と投薬による治療をしました。

 

 会社には通い続けていましたが、抗うつ剤を服用している最中に社用車を運転し、電信柱に衝突する事故を起こし、これ以上の勤務は不可能と判断され退職しました。

 

 

 その後数ヶ月養生した結果、自分の思考が少し変わってきました。

 

「価値のない人間だ」と考える時間がなくなってきたのです。

 

療養後ファミレスのアルバイトを始めましたが、そこでリーダー的存在になっていきました。

 

 「自分は変わることなんてできない」と考える人が多いですが、変わろうと思えば意外と変われるものです(o^-')b。

 

 

今回はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。