訪問ありがとうございます。今回の情報がお役に立てば幸いです。

 さて、今回は「態度」についてのお話をしたいと思います。

 

 私もあなたも物心ついた時から、親、教師、その他色んな大人達の影響を受けて育ってきました(ノ゚ο゚)ノ

 

 あるときは直接聞かされ、あるときは大人達の背中を見ることで。

 

 現実的には、私もあなたも人生の先輩たちから「目を向けなさいと教えられたもの」を見ています。

 

 教えられてことに基づいて、選択的なものの見方や合理化を何年も何年も行っているうちに、人生についての一連の結論を得てきました。

 

 そうした結論の総和を「態度」と呼ぶことができます。

 

 周りの大人たちが「人は皆助け合うものだ」という信条であれば、その環境で育った人も人生に対して「人は皆助け合うものだ」という「態度」を持つようになります(^_^)。

 

 一方、周りの大人たちが「人は皆自分勝手だ」という信条であれば、そのように育ってしまいます(・・;)。

 

 人生に対する態度は、その人が真実として信じるようになった一連の考えに要約されます。

 

 あなたがある態度をとり続けるのは、他でもないあなた自身の思考のせいです。

 

 そして頭に浮かんでくる思考というものは取捨選択が可能です。

 つまり「態度」というものも変えることが可能ということです(^-^)/。

 

 「自分はどうせこんな生き方しかできないから」と決めつけている人もいますが、その人は「人生に対する態度は変えられる」ということを知らないだけです。

 

今回はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m。