訪問ありがとうございます。今回の情報がお役に立てば幸いです。

 

 

 今回は「思考と気分の関係」は一休みして、ちょっとビジネス論的な

 

 

 

お話をしようかなと(^-^)/。

 

 

 あなたはテレビショッピング見たことありますか?

 

 実はあれにはビジネスの基本中の基本が組み込まれています。

 大抵、テレビショッピングはこんな感じで始まります。

 

「最近寝つきが悪いなぁとお感じではないですか?」

 

「若い頃に比べてお肌のハリがちょっと…とお感じではないですか?」

「毎日の家のお掃除が大変だなぁとお感じではないですか?」

などなど。

 

 

つまりお客さんである視聴者に対して

 

「あなたは今こんなことで悩んでいませんか?」

と投げかけているんですね(ノ゚ο゚)ノ。

 

 

で、相手の悩みを明確にした上で

 

「今回紹介させて頂く商品はコチラです!!」と続きます。

 

 

いきなり商品を売りつけるようなことはしないんですね。

 

そんなことをしてもお客さんは商品を買ってはくれないことを

 

テレビショッピングを作成する側も十分承知です。

 

 

自分の商品を売る前に、

 

「相手が何で悩んでいるのか?」

 

「相手にとって役立つものは何か?」

 

が先に立つのです。

 

 

 よく言われますが、「相手の立場に立って考える」というのはビジネス

 

を行う上での基本です(o^-')b。

 

 

 お客さんを「あなたの商品に対してお代を払ってもいい」という気持ち

 

にさせなければ、そもそも商売は成り立ちません。

 

 

 

「相手の立場に立つ」ということでもう一つ。

 

あなたは外食をして、お会計を済ませた帰り際に

 

「ごちそうさまでした」とレジの店員さんに伝えるタイプの人でしょうか?

 

「ごちそうさまでした」って伝えるのに1円もかかりません。

 

コストゼロですよ(・ω・)/。

 

 

 でもその言葉を受け取った人はきっとその日一日気持ちよく

 

仕事ができます。

 

 その人と一緒にお仕事している人も気持ちよく仕事ができます。

 

 自分も飲食店経験者なので、お客さんから「ごちそうさまでした」って

 

言われるとやっぱり嬉しいものです(´∀`)。

 

 

 「ごちそうさまでした」を言えるあなたは、相手を笑顔にできるチカラ

 

を持っているんです。

 

 これって何げにスゴイと思いますよo(^-^)o

 

 

今回はここまでにしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。