明けましておめでとうございます。

気ままに子育ての回想をしてます。

今日は子供と行ったディズニーランドについて思ったことを徒然なるままに書いていきます。

かなり私の主観が入っています。

 

息子が幼少期はイギリスでしたので、旅行はヨーロッパ内が主でしたニコ

パリはロンドンからユーロスターいう特急で行けるので、もう国境を越える感じというより、

国内を東京から大阪に新幹線で行く感じでした。

パリに3歳児を連れて行れていって、美術館を喜ぶわけないし、街の風情を楽しめるわけないので、

子供が楽しめると思いユーロディズニーに連れていきました。

 

日本のディズニーランドも1、2回くらいしか行ったことがなかったのですが、

夫はディズニーランドは一度も行ったこともなかったびっくり

ディズニー素人の夫婦が子供が楽しめると思ってフランスのディズニーランドに連れていったのです。

 

日本のとどちらがいいかというと、もちろん日本のディズニーランドの方が設備的にもいいのですが、

園内の放送のフランス語が耳触りがよく、なんだかオシャレな場所にいる感じはしました。

しかし、子供に合わせて行動なので、ある程度制限はあるし、バギー持参だし、色々大変でなことも多かったです。

それに、苦労して連れていっても、子供はユーロディズニーに行ったことを全く覚えていませんでしたえーん

息子はバギーに乗って連れて行かれた感じで、たのしかったけど、普段行く公園より、ちょっと違うぞー、大きいなーという感じだったのでしょうか、、

こんなことを経験し、ディズニーランドに経済的負担と肉体的負担をかけて行く意味はあるのかという疑問が、、

ある程度、子供が分別がつくくらいで行ったほうがいいのではないかと思うようになりました。

 

そして時は過ぎ、、ニューヨークに駐在していた時、

息子は日本で一人暮らしだったので、中学生の娘だけがいたのですが、

やはり、娘の周りではフロリダのディズニーワールドに行った子が多く、

(日本人、アメリカ人問わず、、、)

やっぱりディズニーワールドは1回くらい行ってみる場所?的な感じをひしひしと感じていました。

娘が通っていた日本語補習校では、娘以外全員行っていましたニコ

 

それでも、積極的に旅行計画を立てなかったのですが、

娘が高校生になり、もしかして、来年、日本に帰国という状況になって、

娘にアメリカで行ってみたい場所はどこ?と聞いたら

「フロリダのディズニーに行ってみたいお願い

というか、娘はずっと言ってました。面倒で聞かないふりをしていたのは私ですショボーン

 

こうなったら、ママもやるわよ、、、ということで、

フロリダディズニーワールドツアーの旅行日程を立てました。

 

ディズニーワールドって、たくさんのパークがあるのですね、、、

1日はでは到底むり。。5泊6日で4つのパーク巡りました。

 

こちらが旅行行程

1日目 NYC→オーランド 夜中到着ディズニーバスでホテルまで

2日目 マジックキングダム

3日目 ハリウッドスタジオ

4日目 エプコット

5日目 アニマルキングダム

6日目 ディズニースプリングス(ショッピングモールみたいな場所)

   オーランド→NYC

 

ディズニーランドの直営のホテル、2ヶ所に泊まったのですが、空港から送迎バスは出ているし、それぞれのパークのアクセスはいいし、ホテルの人、親切だし、いろんなところにディズニーキャラクターがあるのでディズニー満喫できてよかったです。

ホテルからパークまでの直通バスもあるので、娘も夜一人で花火も見に行けるほど安全でした。

パークが広いので、体力のない私はすぐに疲れます。

疲れたらホテルに戻ってました。パークから直通バスあるディズニーホテルは便利ですニコ

(ディズニーホテルを私はお勧めします)

 

娘は高校生なので、トイレに行くにも、行列を待つのも、一人にしてもいいし、ジェットコースターなど私が乗れないアトラクションなども一人で乗ってくれるし、園内を回るルートも考えてくれるし、一人で行動できることが多いので、親は楽でした。

 

子どもが小さい時に無理してディズニーに連れ行き、親子で疲労困憊するより、ある程度大きくなってからでも大丈夫だと感じたディズニー体験でした。

私自身も本当に楽しめたわ。ドキドキドキドキディズニードキドキドキドキ 

あ、でもめちゃ散財しました、、、滝汗滝汗滝汗、、、

ディズニーはなんでも高いですよねニヤニヤ