子育てを中心に回想してます。

今回は大学ツアーという観光ツアーをした我が家の体験談です。

子育て話というより、旅行話かしら、、

 

娘が高校生に入学した頃から、大学は意識づけられます。

アメリカの高校は履修する教科が個人によって違い、単位制でまるでプチ大学みたいです。

それに高校は4年制で、

高校1年生 Freshman

高校2年生 Sophomore

高校3年生 Junior

高校4年生 Senior

 

大学に入っても1〜4年は同じ呼び方です。

 

数ある大学でもアイビーリーグの大学は憧れの的です。ラブ

アイビーリーグの大学とは

(私も娘に聞くまで、知らなかったのですが、、ニヤニヤ

ハーバード大学

イェール大学

ブラウン大学

ダートマス大学

コーネル大学

コロンビア大学

ペンシルバニア大学

プリンストン大学

 

やはり歴史があるので東海岸に集中してます。

 

私は歴史的建造物が好きなので、

歴史ある大学 → 古い由緒ある建物がある!

という下心で、「それでは大学めぐりをしましょう!」と提案してみました。

表向きは娘の今後の進路の参考に、、と言ってましたが、、ニヤニヤ

 

今回はニューヨークから車で2、3時間で行けるイェール大学、ブラウン大学に行ってみます。

ニューヨークといっても広いので、出発はJFK空港からで時間計算をしてみます。

(もし、日本から大学見学をされる方の参考にもなれば、、)ウインク

私共もJFK空港から30分くらいのところに住んでいました。

 

今回はボストンで1泊します。

 

朝、車で出発!

ニューヨークを海側に北上すると、そこはコネチカット州。

JFKから車で2時間くらいでイェール大学につきました。

New Hevenという町にあります。

NYCからもペンシルバニア駅またはグランドセントラル駅から電車があるので、

比較的に行きやすいと思いますが、JFKから出発すると乗り換えなどで電車では車の倍の4時間はかかりそうです。

 

イェール大学は大変、趣のある町と一体になったキャンパスです。

そして、街並みも綺麗で街全体でイェールを形作っている感じ、、、美しい、、

素敵な建物が立ち並び、街も綺麗で治安が良さそうです。

もちろん、建物も重厚感もあり、加えて街と共に育んできた歴史を感じさせるところです。

(全て、主観的な感想です口笛

街も16世紀からの歴史がある地なので、なんだかヨーロッパっぽいです。

街並み、気に入りました!

ここなら、娘を安心して行かせられると思ってしまいました。

 

私達は朝出かけてたので、ちょっと街と校舎を軽く見学した後、カフェでランチをとり次の目的地の

ブラウン大学に行く事にしました。

イェール大学から、さらに北上する事2時間、そこはロードアイランド州。

そこにブラウン大学はプロビデンスという街にあります。

 

この時、ふと脳裏をよぎったブラウン大学卒業の友達との会話

私「ブラウン大学ってどこ?」

友達「ロードアイランド」

私「そこはどこの州にあるの?」

友達「ロードアイランドが州だよ。アメリカで一番小さい州なの」

私「え、、そうなの!」

(私の無知が露呈、、、滝汗どこかの島かと思ってた!)

プロビデンスは海沿いの都市ですが、街は湾が見渡せるような地形です。

ここも学術都市ですが、湾沿いなので広々さが感じられます。

丘の上にブラウン大学があるので、坂を登る感じです。

古そうな門があったので、よう見ると1636と書かれています。

歴史を感じる門でした。そこを恐る恐る通り、大学構内へ突入です。

新しい建物もありましたが、やはり歴史を感じる建物もどすんとあって、

整然とした綺麗な大学でした。

ちょうどサンクスギビングの時に訪問したので、コロナのせいなのか、家に帰って居ない学生も見かけました。

中国人?アジア系の留学生のようです。集団でたくさんいました。(イェールではあまり見かけなかったです)

ブラウン大学って、留学生が多いのかしら?

 

2校を見てすっかり、満足した私達は、このままボストンへ、、

そこで1泊して、ボストン近郊の大学を見学します。

ブラウン大学からボストンは車で約1時間(近い!)

頑張れば、もう1校くらいボストン近郊の大学を見学できるかもしれません。

 

次はハーバード大学訪問です!