こんにちは。

基礎教育支援センターくわやまです。

 

あっと言う間に2017年の夏の終わりになってしまいました。

 

この夏のイベントやそこから考えたことを記事にしていこうと思います。

 

まずは第一弾!

 

大垣市明るい青少年都市市民会議牧田支部様にて、「子ども達が幸せになるために大人が出来る10個のこと」というテーマで講演させて頂きました。

 

公民館での講演は初めて。どんな感じなのかなあと思って会場に伺うと・・・

 

座布団が敷かれた会場で、その地域の方たちの温かさが伝わってくるような雰囲気、すごく素敵でした。座布団コミュニケーション、良いです!!!

 

そして参加して下さった皆様は、

地域の小学校の校長先生、教頭先生はじめ先生方、保護者の皆さま、自治会長様、町内会長様、市議会議員様などなど色々なお立場の様々な方々でした。

 

講演の演題は「子どもたちが幸せになるために大人がすべき10個のこと」。この内容はまたおいおいご紹介させていただきますね。

 

皆様の反応は、というと

私の考えにはもちろん賛否両論持たれるとは思いますが、

10個もあるとどれか一つははまるものがあるようで、

皆様、「1番が良かった、とか5番が良かった」とか大方良い反応を頂きほっとしました。

 

最初、10個も多いかなあと思ったのですが、10個にして良かったです。何か一つでも持って帰っていただけるものがあるのは嬉しい事ですね。

 

そして、私が講師でしたが今回講演をさせていただき、皆様の地域の活動に触れ、私の方がとても学ぶことが多かった時間でした。地域コミュニティの可能性を強く強く感じた貴重な機会でした。

 

地域がこんな風にどこも盛り上がっていけば、世の中はもっともっと良いものになっていく、と思います。

 

牧田支部の皆様、ありがとうございました。

地域の持つ潜在能力って凄い!これからが本当に楽しみです。

そして私も何かできることをやっていきたいなあと元気とパワーを頂けた経験でした。