2016年もあと3時間となりました。

 

今年一年、お世話になった方々

関わってくださった方々

 

本当にありがとうございました。

 

今年は、、、本当に早い一年でした。

今の自分を振り返る間もなく時が過ぎていく、

そんな年でした。

 

色んなものが終わり、そして始まり、

自分の価値観では測れない出来事が起きていく。

 

その中で、悩み考え進んでいく。

まだその結論は出ていないけど、

来年もそれを考えながら模索していくのだろうと思います。

 

若者を相手に仕事をしていると

その価値観の違いに驚くことが多々あります。

 

「もうその考え方は古い」とか「その価値観は時代遅れ」。

きっと私の放つ言葉一つ一つにそのような考えを

もつ生徒達も多いでしょう。

 

それはどうしようもない事実。

正しいかどうかは別として、です。

しかし、翻ってみれば自分だって同じことを思っていたはず。

 

その考えは過去のもの、と。

 

そして「時代」というものも同じだと思います。

今年は世界中で私の価値観とは違うんだということを痛感する出来事が

次々と起こり、その度に自分の価値観が崩れていきました。

 

さらには人工知能やITの発達を目の当たりにする機会も多く

 

これからの「時代」は、

 

何が必要で私は何を教えていったら良いのか

 

本当に悩み考えました。

 

「学校」というものの存在意義についても同じです。

 

でも、結局私は私の価値観をぶつけていくことでしか答えは

見つからないのかなと、今の私にはこの答えしかありません。

その中からきっと答えを見つけていくのでしょう。

 

価値観が崩れていくのは結構気持ちの良いものでも

あったりして。。(前向きなので、、、(^^ゞ

 

逃げずに考え悩み続けていくつもりではあります。

 

・・・と、なんだか年の終わりによくわからない話になってしまいました。

 

こんな小難しい事で悩んだ1年でもありますが

思い出すと、色んな方々と楽しく笑っている場面の方が圧倒的に

多いです。(スミマセン、急に軽くて・・・)

 

こんな意味不明な私ではありますが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

2017年そしてこれからの新しい時代、どんな風になるのでしょうね。

 

誰にとっても素晴らしい年や時代であるといいですね(^^)