こんにちは。

基礎教育支援センターくわやまです。

 

12月も中旬、街はクリスマスムードが満載ですね。

そんな街に合わせて街ゆく人もおしゃれに着飾って・・・

 

でも最近の流行ってなんだろ・・・

とファッション雑誌から遠ざかっている私は

服を着る時によく思います。

 

誰もが持っているであろう

「服はいーっぱいあるのに、今日着ていく服は無い」

というジレンマ。

 

意を決して、「では『イマドキ』の服を買いに行こう」

と思っても『イマドキの服』を売っている服屋さんに

何を着ていっていいのだろう・・・と鏡の前でためらってしまう。

 

おしゃれな服屋さんに行っておしゃれでイマドキな服を買いたい

けれど、そのおしゃれな服屋さんの店員さんに変だと思われない

ような服装を自分がしているのか、と思うと自信はなく・・・

 

どんな人でもこんな経験はあるのではないでしょうか?

 

その思いが強くなってしまうと外に出る事もできなくなってしまう。

 

以前、他校の先生方が集まって会議をする代表者会議に出席する日に

そんなことすっかり忘れて「ジャージに近い服装」で学校に行ってしまい

当然着替えに帰る時間も無いので、他の先生たちに呆れられながら

その会議に出席し、私以外は全員スーツ姿の中で一人肩身の狭い

思いで、発言もできず、すごすご帰ってきた経験があります。

 

服って着方によっては鎧となり自分の自信の代わりとなってくれるけど

一歩間違っていることに気がついたときの「穴があったら入りたい」感

は本当に心が痛いですよね。

 

でも本当は、自分が着たいと思う服を自信を持って着ていれば

よいはず。海外に行くと、夏なのにダウンジャケット着てる人や

冬なのにタンクトップの人とか、色んな人がいて、ちょっと安心します。

 

TPOは大事だけど、それ以外の所では着たい服を自信をもって着れる

そんな多様な時代になるといいなあと思います。

 

最近はネットで服も買えるようになり、流行の服も服屋さんに行かずとも

手に入れられるようになり、ちょっと便利になりましたね。

 

お気に入りの服で自信を持って外出し綺麗な街を歩いてリフレッシュ

できるといいですね。とびだすうさぎ2つながる花1