こんにちは。

基礎教育支援センターくわやまです。

 

寒くなりました。本日関東地方は雪とか・・・

どうか事故のないようお気をつけてお過ごしください。

 

そして寒さが増してきました。体調等崩されている方も

多いこの時期、どうぞお体ご自愛くださいね。

 

だんだん寒くなり、だんだん暗い時間の長くなるこの時期

心の体調も不安定になりがちですね。

 

眠れない・・・そんな言葉をよく聞くようになります。

 

眠りたいのに眠れない、これほど辛いことはありません。

 

よく言われる対処法に

・寝る前3時間は食事をしない

・寝る前30分はパソコンやスマートフォンを見ない

・ミルクなどあたたまるものを飲む

・朝日を浴びる

 

などがあります。

 

また

 

普段寝ている部屋や寝具だと「そこで寝なきゃ」

という強迫観念が強く働くので逆効果、

違う場所で寝てみる、というのも効果があるそうです。

 

あとは

 

寝なくちゃ、、と思うと余計眠れなくなってしまうので、

 

そんな時は眠くなるまで寝なくてもいい

といいます。
 

しかし、本当に眠くならなかったら朝まで起きていることになる。

それでは次の日体がもたない。

 

お医者さんに伺うと、

 

眠れないのが一番良くないので薬を多少飲んででも寝た方がいい

 

そうです。(もちろん人によるとは思いますが)

 

そこで意を決してクリニックに足を運んでみると

「予約がいっぱいで3ヵ月待ち、6ヶ月待ちです・・・」

という現状。

 

今、一番つらいから病院に行ったのにそこから3ヵ月も

さらに我慢しないといけないなんて。

そう言われた時の絶望感は私では想像もできません。

 

もう少し早い段階で気軽にクリニックを受診できて、

本当につらくなる前に対処ができたら・・・

 

早い段階で気づけるような仕組みづくりや相談機関などが

あると辛い時期を短くできたり、症状が軽くなったり

するのでは、とそんなことを考えている最近です。

 

普段前向きであまり考え込まない楽観的な私でさえ

この季節は色々考えてしまって気分が落ち込んだりします。

 

眠れない方たちにぐっすり眠れ、爽快な朝が1日もはやく

訪れますように。