こんにちは

基礎教育支援センターくわやまです。

 

アメリカ大統領選が終わり、新しい大統領が決まりましたね。

新しい時代の始まり・・・8年前オバマ大統領が誕生した時に

感じた変化とは少し違う感情があるのは私だけでしょうか。

 

なんだかんだ言っても最後はクリントンなんじゃないか、

多くの人の予想はそうだったのでは、、、と思っていました。

 

でも、実はその見解こそが古い見方で、時代はもっと別の価値観で

動きだしているのかもしれません。

 

イギリスのEU離脱も、今回の大統領選も

私自身の予想とは反した結果となりました。

 

時代の流れが、私の知りえる所とは違うところで起こっているのかも…

マスコミやネットからの偏った情報で判断していると時代の流れを

読めなくなってしまっているのでは、とそんなことを考えさせられています。

 

翻って自分自身の若者たちへの教育もしかり。

自分がこうだと思って伝えてきたことを一度見直してみる必要がある。

違った方向からの価値観を取り入れたり、

考え方のアプローチを変えてみたり、

 

もちろん、ブレずに持ち続ける昔からある考え方も大切にしつつ

新しい生き方を模索していく。

そんなことを取り組んでいきたいと思っています。

 

ともあれ新しい形の大統領。

選ばれたということは多くの人の支持を得た、という事。

どんな大統領になるのか、どんな国にしていくのか、

そしてどんな時代になっていくのか

 

楽しみです。