こんにちは
基礎教育支援センターくわやまです。

今日は8月31日、今日で夏休みも終わり、
明日から新学期のスタートですね。

今年は、例年開催している「読書感想文書き方教室」
を3か所5回、開催しました。

参加する子どもたちは、感想文が大好き、という子は少なく
「書けない」「嫌い」「絶対無理」の単語を連発しています(><)

泣きながら書いている子がいたり
低学年の場合は、親子で喧嘩しながら取り組んでいたり、
お家で何かあったな、と思わせるびりびりに破れたメモ用紙を
握りしめて参加してくる子がいたり、
どうしても自分の考えを押し付けてしまい、
それに気付き、反省しながら取り組んでいるお母様もみえたり、

感想文教室、といっても色んなドラマがありました。

しかし、長くても3時間でどの子も書き上げ、達成感溢れる
顔で教室を後にする。

いったい何人の子とハイタッチしたでしょう・・・

みんな書ける力は持っているんです。


中には、去年参加して上手に書けて先生に褒められ、
今年は宿題ではないのに参加してくれる子もいたりして

「感想文を書くことが嫌で本を読むことまで嫌いにならないように」
という気持ちで始めたこの教室ですが、そんな子が出てくると
とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。

50人以上の子達と過ごしたたった2時間半の夏のひと時ですが
たくさんたくさんパワーをもらえました。

どの子も明日からは新しい学期が始まります。

夏休みの始まりと同じように新学期の始まりを楽しんで欲しいですね。

そしてどの子にも素晴らしい2学期となりますように☆