こんにちは。
基礎教育支援センターくわやまです。
夏休みが始まりましたね。
『読書感想文書き方教室』の開催の時期となりました。
4年目に入ります。
昨日は33名の小学1年生~6年生までの生徒さん達と
一緒に読書感想文を完成させました。
読書感想文・・・
といえば、いい思い出のない方がほとんどなのではないでしょうか。
でも、「本を読む」ことはとても大切。
そして、
そこで感じたことって人に伝えたくなるもの・・・
と思うわけです。
読書感想文、、、というと堅苦しく感じてしまいますが
この本を読んで、僕は私はこう感じたんだ、こう思ったんだ
ということを先生に伝えるお手紙だと思えば
もう少し気軽に書けるのではないでしょうか。
みんながみんな同じように感じるわけではないのだから
どんな風に感じても、それはその子の感性なのだから
それはそれで面白い、と私は思います。
昨日もたくさんのオリジナリティあふれる感想が
たくさん出てきました。
一人ひとりの子どもが持つ感性、本当に素敵です。
今年もそんな楽しい感性にたくさん出会える機会を
いただけて幸せだなあと思います。
どんな感性に出会えるのか、本当に楽しみです。
基礎教育支援センターくわやまです。
夏休みが始まりましたね。
『読書感想文書き方教室』の開催の時期となりました。
4年目に入ります。
昨日は33名の小学1年生~6年生までの生徒さん達と
一緒に読書感想文を完成させました。
読書感想文・・・
といえば、いい思い出のない方がほとんどなのではないでしょうか。
でも、「本を読む」ことはとても大切。
そして、
そこで感じたことって人に伝えたくなるもの・・・
と思うわけです。
読書感想文、、、というと堅苦しく感じてしまいますが
この本を読んで、僕は私はこう感じたんだ、こう思ったんだ
ということを先生に伝えるお手紙だと思えば
もう少し気軽に書けるのではないでしょうか。
みんながみんな同じように感じるわけではないのだから
どんな風に感じても、それはその子の感性なのだから
それはそれで面白い、と私は思います。
昨日もたくさんのオリジナリティあふれる感想が
たくさん出てきました。
一人ひとりの子どもが持つ感性、本当に素敵です。
今年もそんな楽しい感性にたくさん出会える機会を
いただけて幸せだなあと思います。
どんな感性に出会えるのか、本当に楽しみです。