こんにちは。
基礎教育支援センターくわやまです。
教育業界には長い事お世話になっている私。
人前で話す事も多い職業。
授業はもちろん
最近では年齢もあってか
式典などの祝辞をすることもしばしば。
そしてさらには表彰状なども読んだりします。
そこで気づいたこと
原稿なしでスピーチする祝辞と
書いてあることをそのまま読む表彰状の授与
どちらが難しいでしょうか??
多くの方は、
原稿無しでスピーチする祝辞の方が難しい
と思われるでしょう。
私もそうでした。
表彰状なんて書いてあるまま読めばいいだけじゃん
と高をくくっておりました・・・
しかし、、、
書いてあるのを一字一句間違えずに読むことの難しさ
身をもって実感いたしました(><)
祝辞って一見大変そうに思いますが、
文章が決まっていない分自分の裁量で話す事ができ
間違えても取り返しは十分聞きますし、修正できます。
間違えたことも気づかれにくいですしね。
反面
表彰状は、間違えたらすぐにわかります。
学校名や名前、そして協会名など
みんな知っている所などは間違えたらすぐにわかります。
これを間違えずに読むのって
やってみるとわかりますが結構難しいんです。
やはり、
型どおりにやるということはたやすいことではないのだな、
と「基本のキ」の大切さを痛感したのでした。
型を身に着けたらそれを崩していくことはたやすい事。
来年は上手にうじ表彰状が読めるように、
朗読(?)のyり練習しなくちゃなあ。
がんばろうっと
基礎教育支援センターくわやまです。
教育業界には長い事お世話になっている私。
人前で話す事も多い職業。
授業はもちろん
最近では年齢もあってか
式典などの祝辞をすることもしばしば。
そしてさらには表彰状なども読んだりします。
そこで気づいたこと
原稿なしでスピーチする祝辞と
書いてあることをそのまま読む表彰状の授与
どちらが難しいでしょうか??
多くの方は、
原稿無しでスピーチする祝辞の方が難しい
と思われるでしょう。
私もそうでした。
表彰状なんて書いてあるまま読めばいいだけじゃん
と高をくくっておりました・・・
しかし、、、
書いてあるのを一字一句間違えずに読むことの難しさ
身をもって実感いたしました(><)
祝辞って一見大変そうに思いますが、
文章が決まっていない分自分の裁量で話す事ができ
間違えても取り返しは十分聞きますし、修正できます。
間違えたことも気づかれにくいですしね。
反面
表彰状は、間違えたらすぐにわかります。
学校名や名前、そして協会名など
みんな知っている所などは間違えたらすぐにわかります。
これを間違えずに読むのって
やってみるとわかりますが結構難しいんです。
やはり、
型どおりにやるということはたやすいことではないのだな、
と「基本のキ」の大切さを痛感したのでした。
型を身に着けたらそれを崩していくことはたやすい事。
来年は上手にうじ表彰状が読めるように、
朗読(?)のyり練習しなくちゃなあ。
がんばろうっと