遊ぶ場所を求めて | 柚子湯 バーニーズ

柚子湯 バーニーズ

古都奈良でダンナ様とこども2人、犬一匹(バーニーズマウンテンドッグ)体はのんびり、心は???な日常を綴ります。初めてのワンとの暮らしはどうなるんだ?&時々釣り

去年の暮れにとっておきのワインをだんなに飲まれてから
生協のチラシでワインを見かけるとついつい購入赤ワイン
次々届くワインにさすがにやりすぎた。と、反省しました(笑)
まーったく、たかがワインに振り回されちったよ笑



皆様のお住まいの地域では「どんど焼き」ってありますか?
地方によっては「とんど」って言ったりするのかな?
私が育ったいちにちじゅうやまみちでは、
しめ縄や松飾の他に書き初めも燃やしました。
字が上手になるんだって言われて毎年どんど焼きに持ってったな~
まあ、燃やすだけじゃ上達するはずもなく・・・
せっせと燃やしたわりにいまだに書道は大の苦手だったりするけど(笑)




昨日、石上神宮の大とんどに行ってきました。







出かける手順が悪く、もたもたしてるうちに終わったらしく
既にほとんど灰だけに・・・
もっと早くついてれば大とんどの火で焼いたお餅が入ったぜんざいを振る舞ってくれるんだよね・・・


せっかく来たので参拝だけでも。



 

境内にはニワトリが放し飼いされていますとり
ほとんどのニワトリは植込みの陰にいましたが
木の上でまったりしてる強者もいました。




 

これは山の辺の道。
石上神宮は、山の辺の道の中間地点なんです。
今年こそは柚子と歩きたいな~おさんぽ。





四つ足を境内に入れるのもどうかと思って
柚子を待たせて交代でお参りしました。



めっちゃ探してるわネコ




 

あ、見つかったゲ
必死すぎる・・・汗




ぜんざいを食べたいっていう煩悩をお祓いしてもらって
次は柚子と一緒に遊べるところへ・・・




最近、柚子が遊べる場所を探し求めているぴゅうたろう家。
先週は明日香・甘樫の丘で遊んできましたが
今回はもっとお手頃に近くのダムの周辺で遊んでみました。


 

ダムなので周囲に電線がなく電柱ボウズは凧揚げを堪能ハート
黒いカタマリが後を追いかけています。



 

しかし楽しそうに走るね~♪


あ、こっちに来た。


 

ちょっと、落ち着いて汗 汗
何言ってるかわかんないよ・・・・




 

なになに?
おにいさんとおねいさんがあっちで遊んでる・・・と。




残念だけどね。
あっちで釣りしてる人がいるでしょ。邪魔しちゃいけないからガマンしておくれやす。







楽しかったのね。




柚子は楽しかったみたいだけど・・・
ぜんざいを食べられなかったお母ちゃんは
悔いが残るってばよううっ...







でもね。
こんな笑顔をされるとまたどこか行きたくなっちゃうのよね~。
次はどこに行こうかなハート





どなたかいい場所ご存じありませんか?
奈良県近郊、ワンコ連れお遊びスポットの情報お待ちしてますワンにゃいさん





ぽちっと応援お願いします。
    コレ

にほんブログ村