私は映画を見た経験はほとんどない


だからといって映画ファンにケチをつけるなんて全くない


映画が嫌いではないが、でも見ないのです







理由は二つある


一つは、画面は常に横位置である


写真の撮影では縦位置も横位置もある


どちらを選ぶかは悩むのであるが、私の場合は、下手の考え休みにいたりである


ただ、使っているカメラは35ミリもブローニーもある


時々は大判の出番もある


画面の比率もバラバラである


映画のように常に一定の画面比率にもやや不満になるのである







二つめは、写真とは4次元だろうと思うのです


プリントされた写真は2次元であるが、被写体はほぼほぼ立体とう3次元である


でも私は、写真は4次元と考えているのです


1枚の図面から、その前と後に何があったか?


どんな経緯があってのこの瞬間か?


これを自分が考えるのが楽しみのひとつである







立体という3次元に時間が加わって4次元になっているのが写真か


でも、映画は時間まで親切に提供している


何かそこに映画には自分には合わないのかと思っているのです





















今日は休日なのでこの田園風景が見えるガストへ


いつものスクランブルエッグセット