写真やカメラに関するユーチューブを見る機会が多くなった


時間的にテレビ番組をほとんど見ない生活です






新発売の機種を買ったとか使ったとか、色々なコメントは楽しめます


やはり、使った実感は当人しかわからないだろうから






でもふと気になる言葉があるのです


「差」と「違い」をどのように使い分けているのか?


文句やイチャモンをつける意図は全くないと宣言します







かなり古い話です


古いフィルム一眼レフカメラのモータードライブです


A機は秒間5コマ、B機は6コマ、なんて話題になっていた時代もあった


これは、スペックの「差」だろうと思う






では、ワインダーの速度と比べるとどうか


コンパクトカメラにも内蔵しているのです


同じように、自動巻き上げ機能には違いない






ニコンやキャノン製の高級カメラのモータードライブと比べるか?


これは、スペックの差とは言えないと思うのです


対象とする範囲外であり、これは「差」ではくて「違い」だろうと







まぁ、しょうもない事を考えている自分がいるのです


でも、考えない自分なんて存在意義も存在価値もないかもしれないです













今日の朝食はガストでスクランブルエッグセット