ようするにさぁ

看護師さん
 頑張って✨💍✨

看護師さんは
感情労働だと言われて

いるのかも?

はぁ~? 
 ここでなんですが、

 
 感情労働って、
相手に
目的の感情や心境を持たせるために、
自分の感情
コントロールする方法をとる労働のことって、知ってるよね💥 
 感情労働として
代表的なのは
客室乗務員さん
とか言われているんじゃない?

 あれ?

介護士さんもそうだけど

ザッツ 看護師さんって

 患者さんを安心させるために、

焦っている、
忙しい、
疲れているなどの感情を見せずに
常に❗
 笑顔
接することはよくあるのかも?
笑顔で接しなくてはいけない🌟


 
 そういった
高度な感情
コントロールは、看護師さんには
必要不可欠な
スキルじゃないのか? って

マイ感情 コントロールって❗

マジ勉しなきゃヤバい💢

本当に
高スキルなんだよね❗

マイ・ハートを
超コントロールできるはずの
Dr.や
Nurseのはずって、、、

だっては
あなた あなたの
思い込み

フロイト勉強しようが
ユング勉強しようが
森田式勉強しようが

森田療法は、対人緊張、強迫症状、パニック発作などの神経症や慢性うつ状態に有効な精神療法❗


なぜか?
やばいかも?


精神科病棟の看護師や医師も
うつ病になって余儀なく
休職されてしまう方もいる❗
俺の知人❗が
いる



  それで さらにはさぁ〜
看護師さん以外にも、医師、介護士、セラピスト、講師、
身近では母親業

はぁ?


何がって?


ケアする仕事は
感情労働とは

知らない方々多く

いるんじゃないの? 
  
はぁ?


この、
感情労働の方法をわかりやすく教えてもらったことあるのかな?って、
マジに
感情労働に
向き合った事
あるのかな?

って
俺は強く思う💥 
向き合うべ❤




  この本は、
なにがって? 

 感情労働としての看護がみんな 
 ずっと感じていた違和感について

書かれているよ💥 
  

看護師になるときに想像していた看護師像

世間がイメージする看護師像 
 それは患者様の前では 常に笑顔😃
オールウェイズ
ナイチンゲール😂
オールウェイズ
マザー・テレサ😂

でもでも

それは、

それ❗
ようするに

 実際に
働くと、
そばで看護することだけが仕事ではなく って
 肉体労働頭脳労働も併用していてハードで時間に追われているんじゃ
ないの❗

 患者さんに
寄り添うことは優先順位としてむしろ低くなっているのかも?

 あ〜ぁ
あなた あなたの

理想の看護師像とギャップがかなりあるのかも?
って あるんじゃないの❗


 

だけれど、
人間って
生き物はさぁ

優しくされることで痛みや辛さが軽減することは事実だから


でもさぁ〜

仕事として優しい看護師さんでいることが、
当たり前として
要求されているよね✨

 

世間でも、
看護師さんの間でも、無意識に

「この優しさは
看護師になる人の素質」

と認識されているんじゃないの😂

 

いや 違う

素質じゃないのかな?😂

感情を制御してそうあろうと、努力してそうあろうとしているのでは?

 めんどくさいけど



これが、
すんなり器用にできる人もいれば

器用にできない人もいるんじゃないの?って


これは 事実❗



 

自分の感情を
否定せずいったん受け止めることができれば

そんなに苦しむことはないのかも?
ね🍀

 

だけど、
素質として

自己否定感が強かったり、肯定感が低かったり

正義感が強かったり、看護師さんとしての理想が高かったり

そういった
心の形だと

苦しいことがあるのかも?ねぇ


 

だから、
マインドワークを当たり前の知識として

看護師さんの悩んだ時に帰ってくる場所

それが 
俺のブログ✨💍✨

なんちゃってキャー💋

調子に乗るな😂



なんのビジネス
やってるか?

わからない男❗

コウゾウ😂

本業は

ホスト😂

キャ~💋