努力?
なんだろう⁉️
あの~努力は報われるのかな?
だれでも~どなたでも~疑問を一度でも抱いたことがあるよね😀
「努力」って、心理的な罠が潜んでいないかな?
わな?なに?世の中には、じつに無意味な努力を重ね、そのうえ搾取されてしまっている方々が多くない?どうなの?
どうなのよ~😱💧ようするに~
周りの人に自分の存在意義を認めてもらうために、努力をするのはもうやめませんか?
エネルギー?の
喪失かな?は?なに?むしろ、できるだけ苦しい努力をせずに、しなやかに生きるましょうよ❣️
自分らしく~生きませんか?そう、思っています😀は?多くの方々は、死の間際になるとあんなに
一生懸命働かなくてもよかったって、口にするそうなんですが~
超滅私奉公かな?縁の下の力持ちかな?
生涯未ミカエリ主義😀?
もしかして?
そのほか、もっと自分の気持ちを表す勇気を持てばよかった~自分をもっと幸せにしてあげればよかったって、思うんだって❗本心に反した努力に意味があるのかと、
自問自答してみませんか?
ようするに~
無理な努力をせずに生きるためには、自分よりも能力のある人を見抜き、その人の能力を認めることじゃないのかな?そして、そして、自分の才能を
発揮しやすい生き方をすることだよね☀️努力をしなくても幸せに生きられるこの上ないでしょうね😀
だよね😀あれ?努力は人間をダメにするのかも?ん?だから、だから~本当に努力は報われんでしょうか?「努力は報われる」という言葉って、本当なんでしょうか?信じていいの?とにもかくにもさぁ~脳って、酸素要求量も栄養の要求量も大きい臓器なんだよね😀なるべく無駄なことはせず、リソースを節約しようとするから😀そのため、覚えないで済むこと、考えないで済むことをわざわざ覚える事って、したくないし、しないから~そうなんだけど~ズバリ~
脳って、負荷をかけないと機能しないから😀ようするに~この負荷こそが努力かな?負荷って~トレーニング😀適切に努力した方って、やった分だけ自分のポテンシャルを引き出せるようになるのかも?この点から言えば、本当は、努力は報われるって、本当かもしれない✨自分にあった報われかたが、違うんだけどさぁ~今の自分の到達可能~努力目標を決めない?知りましょうよあれ?なに?言ってるか?わからなくなってきた😀だけど~極端な話😀たとえば走るのが嫌いな方が、努力をすればウサイン・ボルトのようになれるといったら、
そんなの完全に無理だよね❗何がって?これは、まさに~だれが考えたって馬鹿げてる😀ズバリ~努力をすれば報われるって、は嘘だから😀実際のところ、才能は遺伝的に決まっているんだよねザッツ DNA😀だからさぁ~エジソンは、言ったよね~1%のひらめきと99%の努力という名言を残している❗この真意って、99%努力しても1%のひらめきがなければ無駄って事じゃない?よくありがちな~努力が目的になっていると危険なのかも?努力って、時間をかけるとか~身体や精神に負担をかけるとかといったイメージがない?なんとなく、この考えにとらわれていると、努力すること自体が目的になってないのかな?あるある❗毎日、毎日~「努力している自分」に喜びを感じちゃってると、冷静に判断する力が弱まらない?努力によっちゃ~独りよがりになっちゃ~😱💧から例えば~ダイエット中の人が今日はほとんど食べなくてよかったって、と認知していると、倫理的に悪いことをする傾向が高いんだよね😀だれしも~我慢の限界を超えちゃうと~自分はこれだけ正しいことをしたんだから許されるって、言い訳を、無意識のうちに行うから😀これって、努力中毒かな?考えない?脳のカリキュラムは、楽する事に走る~都合をいいように判断するから😀あれ?今の~自分がしている努力は、本当に自分がしたいことなのか?考えませんか?見返りを求めてる?期待してるの?報酬第一主義?名誉?努力すればなんとかなる~え?努力が尊ばれる雰囲気はなく、むしろ人々は遊ばない?馬鹿馬鹿しいから😀は?「役に立てよう」は野蛮な考えだよね☀️だから~損をしかねないような非合理的、役に立つとか儲かるだけを追求する行為は野蛮じゃない?働くことや単純作業は機械が代替できるけど~遊ぶってことは、大事✨リフレッシュ😀リフレッシュ😀こうした考え方に立つと、生きていくために必要なことしかしない~やらないってというのは、じつに貧困な発想なんじゃ?合理的~合理的症候群😀遊びは脳の栄養源だよねヒトって、努力よりずっと遊びを必要とする生き物だからね😀生きるために必要でないことをきちんとやれるかどうか、ということが教養の深さや精神の豊かさだね~あなたの知性じゃないのかな?また、即座には役に立たないけれども、長期的に見たときに、心惹かれる事ってあるんだから~もしかしたら最も人類の未来に資するものが、あるかも?😀たとえば、エジプトのピラミッドも手塚治虫のマンガも、あなたの生存という面では必要がないけど、場合によっては、ぜいたくなものかも?しれない?😀本当は、人類にとって大切なものかも?あ!~そうだ😃💡時代のせいにするのは無意味かも?😀今の日本は、格差社会だよね❗でもさぁ~アメリカなどの他国と比べると、さほど格差のない国だよ❗たとえば教育格差はほとんどなくって、誰でも公立の学校には入学でき、教育を受けられるから😀でも~でも~にもかかわらず、やれ~格差社会だの❗やれ~ワーキングプアだのと嘆いている方々ってさぁ常日頃~毎日の思考は、働いた分だけ給与がもらえるという発想をしているにすぎないんじゃないのかな?😀本来なら学歴がないことなどを嘆くよりも、起業をするほうが本当は、賢い選択なのかも?ようするに、学歴が足かせになることは少ないし、いくらでも稼ぐことができるかも?ひょっとしたら~貧困を社会のせいにしている方々は発想力が貧困なだけかもしれない。知性が乏しいかも?逆にいうと、発想が貧困な人ほど学歴や血筋や親の財産が必要だって考える傾向かも?発想力や実行力に富んだ方々なら学歴や血筋の良さ、親の財産に頼ることなく成功をつかめる可能性があるのかも?( ̄▽ ̄;)!才能の見つけ方って~よくよく、ありがちな⁉️他人の才能に嫉妬してしまうときって~あるんじゃない?結果をどんどん出し、人生を謳歌している人に対して、妬ましい気持ちになったりとか~嘆きたくなったりする方々~いるんじゃないのかな?生まれ持った才能で活躍している人に「ずるい」と感じているんじゃない?こうした方々って、自分自身が持っている才能に気づいていないのでは?たとえば身体的な能力は、一目見てぱっとわかるので、「ああ、追いつけない」と、嫉妬するまでもなくすぐに納得できるよね😀でも~頭の良さや思考の処理速度の速さって、直接目で見ることができないよね😀だから~天才的に頭の良い人が周囲にいると、あれ?もしかして?「自分でもできるんじゃないか」と考え、強い妬みの感情を抱いてしまうんじゃないのかな?発想のテンカンで、自分の嫌いなところにこそ才能が眠っているんじゃないのかな?ようするに、才能のない人間は存在しないって、考えています~もしも「自分には才能がない」と思っているなら~自分を取り巻く環境と自分の資質のどこが適合しないのかをよく、よく、考えてみませんか?そして、どこがダメなのか、なにが❌なのか?自分はどういうふうになりたいかを徹底的に紙に書き出してみませんか?本当は、じつは自分の嫌いなところこそが、自分の資質であると思ってる~才能じゃないのかな?たとえば、学習しないということは、何度怒られても失敗してもへこたれない資質を持っているんじゃない?ようするに、自分を再評価する作業が大事かも?あれ?自分の才能が何なのか?なんなの?そして、そして、自分の持っている資質で勝負できそうなことは何なのかが見えてくれば、適切な努力の方法を導きだしませんか?たとえば、あの方のようになりたいけれど、今の自分は無理だから、ヒャクブンノイチでも~目標にたどり着くためにこれだけはって、日々の戦略を立てればいいって、考えればいいんじゃないのかな?壁にぶつかることは誰にでもある障害はある~問題は、それで「自分には才能がない」と結論づけてしまう人は愚かな事かな?明日~死んでしまうって思ったら今日はなに?すれば~何を努力すれば?いいのか?無駄な事?考えないかも?あれ?なんの話だっけ?まぁまぁ~いいっか😀
キャ~💋