オッス☺️

ちょっとの間に

体調どうですか? 

 さてっと 

福沢諭吉ですよ

【学問の進め】という

ベストセラーを書いたよね✨

なにが?

書いてるか? 

しってる?😂

 天は人の上に人を造らず人の下に人を

造らず

って、超有名なコピーは

冒頭の一文なんですよね😂

ようするに

それって

 単なる前置きなんだよね😂


だから

諭吉さんが言いたかったのは

その後だよ

学生時代にわかったんだけど


ザッツ


 この本って、

【平等論】じゃないから

タイトルは

平等のすすめじゃなくって 

 学問の進めなんです 

ようするにさぁ

 江戸時代って、

世の中の人々が

勉強しなくても 

 いい時代だった

ていうか、

勉強しても逆転できない

時代だったよね💥 

そうなんだ😂


 ところがさぁ

 幕末から

勉強することによって 

 誰でも逆転できる実力の時代に 

 なったの

わかるよね💥 

 そんな中 

学問の進めは

ベストセラーになった❗

  ようするに

学問の進めは 

 成功哲学❗

だから

現代でいうところの

マーフィーや

アンドリューカーネギーの本と

一緒って事😃 


 なにがって? 

なんども

話すけど

しつこく話すけど



 学問の進めで

マジ

言いたがった事は

天は人の上に人をつくらず、

人の下に人をつくらず、

勉強しないと

損するぞ~って事

当たり前だよ😂


 これからの時代は、

勉強したもの勝ちなんだよって、

いうのが 

 【学問の進め】で言いたかった事

なんです✨ 

 これが実力社会になった当時の 

 人たちの気持ちにフィットし、 

 ベストセラーになって

現在の教科書にも載っている 

 ただし

なんか?教科書に載る時って

一番肝心なところが抜け落ちてるかもね




キャ~💋