さてっと いつもながらの 
朝のローソン駐車場🅿 



オフィス前に
 神様と交信中
 俺の頭は 徐々に アドレナリン全開になる 🌟
その お陰で 朝のファーストコンタクトの

笑顔
 挨拶全開になる

なんちゃって😂
 今日もサクサク いきますよ🌟 
 すなわち よくありがちな 
 医療従事者 
や 介護職
CAのお仕事は「感情労働」じゃないのかな?って😂

仕事には、肉体労働、頭脳労働などいろいろな

特にさぁ

看護師さん介護士さんの仕事の大部分は 
 感情労働じゃないのかな? 
アンガーマネジメントの技をフル活用😂


 感情労働って?
なんなの?
 社会学者のA・R・ホックシールドによる言葉だから
俺的にはさぁ

客観的に 俺の 【技♥】ザッツ 
 【革命ワード💥】それって

相手の精神を特別な状態に導くために、
 自分の感情を
誘発するまたは抑圧することを職務にするって事だから

精神と感情の協調が必要な労働のことをいうからね🌟

感情が労働にもたらす
影響が大きいよね ❗かつ適切・不適切な感情が明文化されており、会社からの管理・指導のうえで、本来の感情を押し殺して業務を遂行することが求められるって事 
 超 おしころす😂

看護師さんや介護士さんに

メッセージ🌟

ようするに学生の頃から、

患者との対人関係において

これは、

耳たこなんだけど

ナイチンゲールに洗脳かな?
 あれ?マザーテレサかも?

患者様 ご利用様 
 【人間の尊厳🌟】

つまり 
 「気持ちに寄り添う」とか
「共感する」とか
「支持的な姿勢を示す」ことが重要だと指導
されてきたんじゃないの? 
 患者・家族が抱える感情を慮り、

それに自分の感情を合わせて寄り添っていくことが必要だって あれ?【プチプチ洗脳かな?】

神様 心理🌟

それは自分が素直に感じた感情を表すのではなく、医療従事者としてどのような行動が求められるかを考え、行動しなきゃって事💥

毎日 エブリディ

簡単仮面をかぶり、看護師さをとして求められる行動をとる ある意味【抑圧なのかな?】

一般の仕事でも「営業〇〇さん」「人事△△さん」という仮面をかぶってないのかな?

【仮面🎭】

看護師さんはその中でも感情労働としての側面(≒仮面像)が非常に強い職業って、

思うんだよね💥

あれ?

白衣の天使というイメージ????

また、看護師さんという仕事は

こうあるべき」が

求められるシーンがとても多いんじゃない?

例えばさぁ"この人は薬剤師らしくない"という話はあまり聞きませんが、"この人看護師らしくないよね"ということはよく耳にするの
かも?

そしてそれが、どのような人のことを言っているのか想像することも比較的容易だから
一般的にみんなが想像する看護師さんって、
やさしくて、いつも笑顔、いわゆる

「白衣の天使」なんて 

勝手に定義づけられてない? 
エロいかも?😂 一般的には

看護師さんという仕事のブランド力が強く、

世間からも「こうあるべき」が求めらすぎてる💥
それに看護師さんは応得る必要があるのでは?

あ〜ぁ

だからだから
そのためにマジで

仮面をかぶるしかない

これは感情労働としての仮面よりも

ステレオタイプからくる仮面なのでは? 
 は?

だけど俺たちはずっと四六時中
仮面をかぶっているわけにもいきません。

超疲れ切ってしまうよ😂

重要なことは仕事の外では仮面を外す

「自分」と「看護師の自分」をちゃんと切り分けること これって 超重要✨💍✨

要するにONとOFFを明確にしなきゃ 
 大自然でもいって 大自然に親しまなきゃ🌟 
マイ 光合成😂
 そこがはっきりしないことで、

”自分が抱く感情"と、

”看護師として抱くべき感情"の

ギャップに違和感を感じ、

「あぁ、私は看護師に向いていないのだ」って、勝手に思い込み、

悩む新人ナースが多くいるんじゃない?

看護師さんとして抱くべき感情は仕事の時だけ持っていれば全く問題はないのでは? 
 キャー💋

そんな事より

普段の自分が抱く感情を大事にし、
俺は、今日も看護師さんお疲れ様
優しくいたわってあげてあげたい✨

なんちゃって

介護士さんもね
🌟

最後になるんだけど😂

感情を相手に捧げる仕事の成果を数値化するのは難しく、目には見えにくいんじゃないの?

でもでも
その中でも患者さんの言葉や元気になる姿をみて、日々やりがいを見出しなさいよ🌟

本当は 昨日 【看護の日】に
メッセージを送りたかったけど
1日遅れのメッセージ✨💍✨

看護学生さん

頑張って✨💍✨

3年一生懸命やった学費約 500万を

無駄にしないでね✨💍✨

なんちゃって😂

そんな朝

あなた あなたが

これが これって 客観的に

感情労働なんだぁって

思考するする

大事な事じゃないの?
 感情労働って 
マジ 心理学を学ぶって

あなた あなたの 一生の技になる

つまり 知らないより

知ってた方が

お得🉐って

俺のモーニング ケア ブログ♥

キャー💋

やるべ♥
俺と仕事すれば
毎日
楽しい😂
任せな❗