あの~~突然ですが、

交感神経って、副交感神経って、

なんだろう?って、思った事ないですか?


友だちの内科医が飲み会で、

こんなこと言ってましたね♪

アラフォー以上に

なると、副交感神経が、低下して

怒りっぽくなるって事なんですよ!(笑)


え?

怒りっぽくなる?

心当たりありませんか?

さー?


自律神経のひとつで、

ある交感神経と副交感神経は、

それぞれシーソーのような状態って、

事なんです!

どちらかが作用している時、

もう一方の神経は働いていません。


  運動をしている最中には、

人は一種の興奮状態にありますよね!

心臓の拍動数が早くなり、

汗が分泌される。

身体が活発に活動している時に働く

神経が、

交感神経なんです!

激しい活動の最中に活性化します。

 これって、交感神経を興奮させる神経伝達物質として、アドレナリンが、バンバン、
分泌されるんです!
 
逆に

交感神経と反対の働きをするのが、
副交感神経ですよ!

睡眠中や食事中に働いているんです!

まったりとね!

また、睡眠中も身体を休めてるんです!

このように心身が落ち着いている状態で、

活発に働くのが副交感神経って、

訳なんですよ♪


交感神経と副交感神経がバランス良く

作用することで、人って、

生きてるんですよね!


でも、

神経のバランスを崩して

しまう時が、あるんです!

つまりは、交感神経か副交感神経のどちらかが、偏って活発になっている状態の事
なんです!

バランスが崩れると、

こんなこと

起きちゃうんです!

例えば、

 眠れない
 頭痛がする、
肩こり
体が重くてだるい 
朝起きるのがつらい 
イライラする 集中力が低下する って
言う感じ♪ですかね?


ストレス!ストレス!


 やりたくないけれど、
仕事だから我慢をしてる!

食べていくために、しょうがない!って、
我慢してる!

という心の葛藤などが、交感神経が常に

興奮したままになちゃうんです!

すると副交感神経が機能しないんです!

コントロール機能が低下した状態で、

交感神経が働き続けるんです!

困ったもんだ!

だから、

身体を休めていても

副交感神経が機能しないという!

ゆっくり、できなくなちゃうんです!
食事とか睡眠!

笑いましょう!

心身ともに健康で、いましょうね♪


きゃーーーーーーー!(^3^)/(^3^)/(^3^)/