🔵B型肝炎について

五類感染症に分類

1一過性感染
•感染→(70~80%)不顕性感染→治癒
※不顕性感染…無症状

•感染→(20~30%)顕性感染→(2%)劇症肝炎→(30%)治癒ハート
•劇症肝炎→(70%)死亡おばけ 
※劇症肝炎…重症で死亡率の高い急性肝炎

•感染→(まれ)持続性感染…キャリア


2持続性感染
•出生時、乳幼児期の感染→急性肝炎→(80~95%)無症候性キャリア
※出生時にキャリアを持っているのは、母子感染(母親がB肝)

•急性肝炎→(10~15%)慢性肝炎→そのまま

•慢性肝炎→肝硬変→そのまま

•肝硬変→肝がん(全キャリアの4~5%)


笑い泣きB肝の症状…倦怠感、食欲不振、進行すると黄疸🍊など

※友人が肝炎になった時、どんな症状だったのか尋ねたら、「超汚れた換気扇を、必死にキレイにした時みたいな症状」って言ってた


🎭以前は、輸血で感染する人も多かった。私の身内は、輸血でC肝になり肝がんで亡くなった。
最近はしっかり検査した血液しか輸血に使わないから、安全?現在わかってない病気の元が含まれてる可能性はあるかもしれない。でも、その時点で輸血をしなければ生命に関わるのであれば、しょうがないか…


爆  笑衛生は7までと8からが離れてるので、わかりにくくてスミマセンm(__)m。
一応全て書き終わりました。細かい部分はたくさん抜けてますが、これだけ勉強すれば合格するだろう…という内容です。
わかりづらい箇所も多いかと思いますが、勉強しなければ何処がわからないかさえ気付けません!!
その部分を先生や友達に聞いて、理解していって下さい。
1年前に始めて、どうにか3月の国家試験までに終わって良かったです。
皆さんが合格されることを祈ってます。
頑張れチョキ

イメージ 1