1微生物の病原性と人体の感受性
•微生物の病原性…感染症が発生するために『毒素』『毒力』『変異性』『耐性』が役割を果たす

•人体の感受性…『先天性抵抗力』と『後天性抵抗力』がある


2汚染、感染及び発病
•病原体に汚染され、人体内で増殖=『感染』

•感染後、病的変化を起こす=『発病』

•病原体が侵入し、症状が現れるまでの期間=『潜伏期』


3常在細菌そう
•顔面、頸部(くびの辺り)などに多数の細菌が存在😱


4免疫と予防接種
•免疫(抵抗性)には、先天免疫と後天免疫がある

•予防接種は人工的に免疫を獲得させる

•予防接種には、『定期』『臨時』『任意』がある


5感染症発生の要因
•『感染源』『感染経路』『宿主』


6感染症予防の3原則
•感染源に対する対策…外来感染症と国内感染症への対策
※外来感染症の対策としては、空港や港で検疫を行っている。いわゆる「水際(みずぎわ)対策」飛行機船

•感染経路に対する対策…汚染された場所の消毒、飲食物への対策、媒介物の駆除🐭

•人体に対する対策…予防接種💉、衛生思想の普及



📺「花よりおじいさん(ギリシャ編)」
2015年に放送されたバラエティ。おじいさん4人のお世話をイソジンがしながら旅行する。これまでに3回行ってるので、イソジンも慣れたもので、自分が楽しもうという感じはないのが彼らしい照れ。ギリシャ編はチェ・ジウも一緒に行ってるんだけど、ドラマのイメージとは違って、明るくて気がきいて可愛い!
おじいさんのひとりにイ.スンジェがいるんだけど、82歳とは思えないくらい元気!!大統領とか王さまの役が多い人。大御所なのに気を使ってるし、勉強熱心で凄く素敵な人だなハートと感心した。
このシリーズは地理の勉強にもなるし、面白いんだけど、アイドル好きの私には物足りないのよタラー
ところで、いよいよ今週は実技の国家試験があります。
今回はカットとセッティングだそうで…みなさん今ごろ必死でしょうねガーンカットはとにかく切り残しが無いこと!!そして、セッティングは時間がなくなったら、カールの形を気にせずとにかく巻くこと!!これが大事です。
上手くできていないのは減点だけど、全部終わってないのはアウトになります。
毎回ウソみたいに、ウイッグを持ち込み忘れる人がいます。何回も注意されるのにギザギザそれだけテンパって話を聞いてないって事でしょうけど…周りの人を見て自分は間違ってないか冷静に確認して下さい。
緊張して当たり前。みんな緊張してます。自分だけじゃないから大丈夫グッ
頑張ってね爆  笑

イメージ 1