注意(16)でも書いてます。

1大気汚染
•粒子状物質、浮遊粉塵…ディーゼル車の排気ガス、石綿(アスベスト)
 ↓
呼吸器障害、肺がん、中皮腫


•いおう酸化物(SOx)…石油、石炭の燃焼で、いおうが発生
 ↓
ぜんそく、酸性雨


•窒素酸化物(NOx)…自動車や工場のボイラーの燃焼
 ↓
呼吸器障害、光化学オキシダントの原因


•一酸化炭素(CO)、二酸化炭素(CO2)…不完全燃焼、自動車の排気ガス
 ↓
酸素の運搬低下


•光化学オキシダント…炭化水素、窒素酸化物(紫外線にあたって起こる)
 ↓
目や喉の刺激、頭痛、しびれ、呼吸困難

※近年問題になっているのは、中国から来るPM2.5!!光化学オキシダントの影響と似てる。春になると私の住んでる辺りも、真っ白になるショボーン。鼻水が止まらなくなる(花粉症よりヒドイ!)。


2水質汚染
•水系感染症…病原微生物が混入して、赤痢、コレラ、超チフスになる(井戸を使ってた頃は多かったけど、最近は少ない)


•中毒性疾患
1水俣病…水銀中毒
 ↓
視力障害、知覚障害、運動失調、難聴、胎児の発育障害

※熊本県水俣市の近くの工場が、水銀の入った工業汚水を垂れ流しにして、それが海に流れ、魚に水銀が蓄積され、それを食べた人達が中毒になった爆弾
今はもちろん水俣市の魚を食べても問題無いけど、何十年もたった今でも"水俣市"と聞くと、悪いイメージを持つ人も多いらしい…。水俣市の方たちはそのイメージを無くすため、ゴミの分別を徹底し、ビンやカンの中も全て洗ってから出す。"ブランドゴミ"と呼ばれる程です。


2イタイイタイ病…カドミウム
 ↓
腎臓尿細菅障害

※富山県神通川流域で発生。鉱山の廃液に含まれるカドミウムが土に入って、米や野菜や水に影響し、それを食べた人達に起こった中毒。
骨軟化症、骨折を起こすので、体がいつもイタイイタイハッ


3慢性ヒ素中毒…亜ヒ酸
 ↓
色素沈着、神経炎、肝臓障害

※韓流ドラマ(時代劇)で、ヒ素で殺害おばけという設定がよくある。昔から毒物として知られてきた。記憶に新しいのは、和歌山でのヒ素カレー事件!!祭で作ってたカレーにヒ素が混入され、多くの方が犠牲にあわれましたムキー。犯人には死刑判決がくだされました。


3騒音…工場、建設作業、飛行機、鉄道など


4震動…3と同じ原因


5地盤沈下…多量の地下水の汲み上げで発生。

※今でも採石場や、道路工事で起こる事も。博多の地下鉄工事による道路の陥没も、地下水が抜けて起こったのでは?と言われてる。


6悪臭…化学工場、畜産場、ゴミ処理場など


注意公害に対しては、法律でかなり規制されている。でも、無くなっていないのが現状です。


🎊「年末歌謡祭」

今日は「レコード大賞」の発表がある。新人賞にはiKON🎊おめでとう!

イメージ 1


韓国でもいろんな歌謡祭が開かれ、今年はEXO、バンタン、TWICEがほぼ受賞でしょう。
いくつかDVDを購入してる。歌謡祭は字幕がないけど問題ない。
12月にBUGBANGがいろんなバラエティー番組に出たので、それを購入するんだけど、どこの韓流ショップで購入するかが問題!!字幕がヒドくて、内容に集中できない物も多い滝汗
何なら私が字幕やり直してあげたいくらい。
スカパーとかで放映された物は、ちゃんとした日本語になるので、それが一番良いんだけど、いつになるかわからないから結局早々に買うんだけどねアセアセ
BIGBANGの日本でのコンサートも終了し、TOPさんの涙を見て私も涙したよえーん
韓国でのコンサートがライビュであるから、どうしようかな…と思ってたら1月8日!!成人式のある日じゃんかハッ
前日11時まで準備をし、当日朝4時出勤の日だよ!ライビュは諦めよう。美容師は正月を迎えても年は越せませんギザギザ成人式が終わって、年を越せた気分になります。着付けの練習中。うう~胃が痛いガーン